スフィア近況 10/16~1/24 | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

晴れハイエストスフィア
(ネオユニヴァース×エスティメーション)
3歳牝馬 美浦・黒岩陽一厩舎


2014/01/23 <所有馬情報>
在厩場所:23日に美浦トレセンに帰厩
調教内容:
次走予定:2月9日の東京・1400ダート
調教師「牧場でも順調だったようで、坂路コースを引っ張り切れない手応えで上っているというので、予定を早めて今週入れることにしました。
今の新馬戦の出走状況と、あまり煮詰ませないで上り調子の時に使いたいという思いもあり、2週目の1400ダートから登録していこうと思っています。
1回、2回は除外の可能性がありますが、もし1発で入っても良いように、それなりの状態にはしておきたいと思います」


2014/01/23 <最新情報>
23日(木)に美浦トレセンへ帰厩しています。


2014/01/17 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースでハッキングと週1回は坂路コース で14-14、週1回はトレッドミル
次走予定:東京開催
調教担当者「その後も歩様は問題なく、順調に乗り込まれています。
東京の3,4週目ということなので、今月末に帰厩になると思います。
馬体重は521㎏です」


2014/01/10 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:角馬場でハッキングと週2回は坂路コースで15-14、週3回はトレッドミル
次走予定:東京開催
調教担当者「今のところ歩様は大丈夫なので、徐々にペースアップしています。
以前と比べるとか硬さがなくなり動きは良くなっています。
黒岩先生と打ち合わせ、東京開催3,4週目のダート戦を目指していますが、休みが長かったので、これから中身を造っていかなければいけませんね。
馬体重は525㎏です」


2013/12/27 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:角馬場でハッキングと週2回は坂路コースで15-15、週3回はトレッドミル
次走予定:東京開催
調教担当者「ここまで歩様は問題なく来ているので、坂路で15-15行き始めました。
やり出せばそれほど時間は掛からないと思いますが、さすがに緩んでしまっているので、 順調に行ってもデビューは東京開催の後半ぐらいになると思います。
馬体重は520㎏です」


2013/12/20 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:角馬場でハッキングと週2回は坂路コースで17-16、週3回はトレッドミル
次走予定:未定
調教担当者「歩様は問題ないので、徐々に進めています。
だいぶ緩んでしまったので、これからしっかり乗り込んでいかないといけませんね。
このまま変わりなければ、年明けにも15-15を始められると思います。
馬体重は519㎏です」


2013/12/13 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:角馬場でハッキングと週1回は坂路コースでハロン22秒のキャンター、週3回はトレッドミル
次走予定:未定
調教担当者「その後も歩様は大丈夫なので、徐々にペースを上げています。
今のところ2月の東京開催を目標に調整しています。
トレセンでの調教に耐えられるように、こちらである程度下地を作ってから戻したいと思っています。
馬体重は523㎏です」


2013/12/06 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルと坂路コースでハッキング
次走予定:未定

調教担当者「歩様は良くなったので、坂路コースで軽めに乗り始めました。
このまま順調に行ってくれれば、一月下旬に入れて2月の東京デビューも可能だと思います。
馬体重は514㎏です」


2013/11/29 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルで軽めのキャンター
次走予定:未定
調教担当者「歩様はだいぶ良くなったので、トレドミルで軽めのキャンターを開始しました。
これで少し様子見て、変わりなければ徐々に進めていけると思います。
馬体重は511㎏です」


2013/11/22 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルでダク
次走予定:未定
調教担当者「ショックウェーヴを行ってから、歩様はだいぶ良くなってきました。
このまま行けば、そろそろ軽めのキャンターを始められると思います」


2013/11/15 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:ウォーキングマシーン
次走予定:未定
調教担当者「歩様はだいぶ良くはなっているのですが、ダクだとまだ少し抑えますね。
でも2回目のショックウェーブを行ってから、だいぶ改善されてきていますので、そろそろトレッドミルを始められると思います。
馬体重は517㎏です」


2013/11/08 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:ウォーキングマシーン
次走予定:未定
調教担当者「上腕部にショックウェーブを行ったことでいくらか歩様は楽になっています。
馬体を緩めすぎないようにしたいのですが、しばらくは軽めの調整で様子を見るしかありませんね」


2013/11/01 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:ウォーキングマシーン
次走予定:未定
調教担当者「こちらに来た当初は、常歩でも明らかに跛行していたのですが、今では速歩でやっとわかるぐらいになりました。
ただこれから乗り出して帰厩までとなると、時間が掛かると思います。
治療しながら調整していきます。
馬体重は502㎏です」


2013/10/24 <最新情報>
24日(木)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。


2013/10/23 <所有馬情報>
在厩場所:24日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧
調教内容:曳き運動
次走予定:未定
調教師「今週に入って左前がチクチクしてきました。
良くチェックしたところ、橈骨の膝のすぐ上の部分に骨膜反応がありました。
その影響でバランスを崩し、右の首、背腰にも痛みがあります。ただそちらは筋肉痛なので、それほど問題はないでしょう。
このまま競馬に向けて調教を進めていける状況ではないので、放牧に出し治療してもらいます。
慎重に進めていたのですが、なかなか上手くいかなくてすいません」


2013/10/23 <最新情報>
左前脚ヒザ下に痛みが見られる為、大事を取って一旦放牧に出る方向です。


2013/10/16 <所有馬情報>
在厩場所:16日に美浦トレセンに帰厩
調教内容:
次走予定:11月10日の東京・1600ダート
調教師「無事に到着しました。
こちらでやった感じで判断したいと思いますが、一応東京2週目を目標に調整していきます」


2013/10/16 <最新情報>
16日(水)に美浦トレセンへ帰厩しています。



再度の入厩からわずか1週間、10/24に左前脚ヒザ下の骨膜反応が出て放牧した時は、もうこのまま怪我との戦いで終わってしまうのかと思いました。
そこから、徐々に調整を重ね、ようやく3回目のデビュー予定が出るところまで来ましたクラッカー
順調なら夏デビューだったのに、大変だったねスフィア。。。
名付け親としては心配で苦しかったので、ようやく記事を書く気になりました。

さて、ここにきてようやく良いコメントがアップ
500㎏を超えるスラッとした大型馬でありながら、走りは前向きで競走馬向きのようでメラメラ
予定を前倒しにするくらい、本来なら仕上がり早のタイプですな音譜

初戦はダート1400のようだが、まぁベストは芝中距離と思うので、ひとまず叩き効果を狙ってる感じ。
東京コースが良く合いそう合格
応援に行けたら行きたいなぁ~