スフィア近況 7/21福島芝1800デビュー! | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

<6/13シルクHCホームページより>

ひらめき電球2歳愛馬近況

晴れハイエストスフィア
[父ネオユニヴァース:母エスティメーション]
2歳牝馬 美浦・黒岩陽一厩舎

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで7日、12日に時計、13日にゲート試験合格
次走予定:7月21日の福島・芝1,800mクラッカーキラキラ

調教師
「扉が開くとビクッとして反応がもう一つなので、ゲートは慎重に進めていました。
ステッキを使うと出ていくのですが、自分から出て行こうとしなかったんです。
試験ではステッキを使えないので、練習でステッキと乗り役の声で反応するように教えていき、試験の時は声だけで反応できるようにしていきました。
ゲート試験まで少し時間が掛かってしまいましたが、これから競馬に向けて本格的に進めていきます」

伊藤工7南坂良 56.8- 42.6- 29.0- 14.6 馬なり余力

助 手12南坂稍 57.1-43.7- 28.9- 14.3 馬なり余力


キタァァァアップアップ
ついにデビュー戦が決定クラッカー
俺のもくろみ通り、
7/21福島の芝1800mでメイクデビューだーラブラブ!
こりゃ命名者冥利に尽きますなぁ晴れ
さすが、スフィアを「姫」と呼んでいる黒岩先生だけあって、良い条件で初陣を飾ってくれるんですな♪

それで、福島芝1800mデビューと言えばもちろん!!
初代愛馬サムソンズプライド音譜
初戦は惨敗だったが、その後は持ち前のタフさで連戦を走り抜き、奇跡のダービー出走を果たした星
そんな自分にとっての思い出深い福島芝1800デビューをスフィアが飾るとは感慨深い。

調べてみると、「福島2歳新馬戦芝1800m」は2005年以降のみで施行されている。
その数、たったの15レースガーン
しかし、その中には、去年のマイネルホウオウやザラストロを始め、
アパパネやショウナンアルバといった後の名馬が出走している!!
「地味だけど、期待している馬」
が出走してくる雰囲気なのだろう。

ゲートはこの時期、どの馬もみーんな慣れないで苦労するし、
無事に本日ゲート試験に合格したので、とりあえずおめでとうスフィアクラッカー合格

調教も頻繁に坂路で乗り込まれていて、そのほとんどが50秒台合格
56、57秒台も何度も計時されており、これは本追切が楽しみになってきたクラッカー
まだデビュー戦まで1ヶ月以上あるし、かなりしっかり乗り込んでから、実戦に向かうんだねメラメラ
しっかりと馬体を造り上げて、勝つ気満々でデビュー戦を迎えるなんて楽しみでしゃーないなー♪

これまで一度もペースダウンをしてこなかったタフネススフィアは、このまま順調に乗り込めれば、他馬よりも数段鍛え上げられた状態でデビューするのか!
それでどんな結果になるのかは期待と不安が入り交じるわけだけど、スフィアの能力を信じてるぜー!