最近の体調や七五三や美味しかった物 | saharaのブログ

saharaのブログ

リウマチ歴30年。
両膝人工関節、両手首関節形成術、後に右手は癒着剥離手術を4回してますが、気持ちはポジティブ。
息子と娘も家庭を持ち可愛い孫3人(ばあばバカです)。現在は夫に猫一匹ののんびり生活♡
毎日、笑って楽しく過ごしていきたい♪

11月6日にリウマチの診察と胸のCTを撮って来ました。


リウマチの方は落ちつていて、CRPは0.19。
MMP-3とRFは今月は検査されてませんでした。
コロナ罹患後、食事が摂れずアルブミンは3.5まで落ちていましたが(低栄養)、今回は4.1グッ
肝臓の数値を示すALT.ASTも高くなってましたが、大分下がってきました。(まだAST高め😞)

胸のCTも少し影はあるものの、順調に回復してきてます。
次回は来年1月にCTを撮り、大丈夫なら検査は卒業かな??
次回診察日まで感染症予防のため、バクトラミン(抗菌剤)を週2回服用です。
バクトラミン配合錠
下矢印

ただ食欲不振と倦怠感で食事がほとんど摂れなかったので免疫力が落ちているのか、口内炎ができたり抜け毛がすごかったり悲しい
口内炎にはビタミンB2とB6、ビタミンCサプリが良いとの事で摂っています。
あとトラネキサム酸(薬)も飲んでますOK


先日は孫1号くんと2号くんの七五三でした。(5歳と3歳)
雨男の1号くんですが、この日は暑いくらいの良いお天気に恵まれました。
たくさん写真を撮ったのに、その後機種変したからなのか、以前撮った写真がばらばらになりアメブロから写真を載せようと探すも見つからないえーん

この写真はお嫁さんからラインで送ってきた物ですが、プロの方が撮った物です飛び出すハート




久しぶりに「道の駅うきは」へ行き、果物やトマトを買ってきました。
柿はグリーンサラダに合いますよ。
モッツァレラチーズや生ハムも入れて塩とバルサミコ酢、オリーブオイル、粉チーズ(好み)で頂きます。
確か随分前にかてぃんさんのお母様の角野美智子先生がブログに載せておられ、見様見真似で作った物です。


このキウイ、アップルキウイというらしい🥝


夕食は(外食)体力つけるため、鰻かお肉と悩みましたが、お肉に決定チョキ
黒毛和牛のステーキ&ハンバーグにしました。
ちょっと小さいですが、シニアにはこのくらいで丁度良いです爆笑
セットでミニサラダにスープ、ご飯、コーヒー付きます。
美味しかった〜。完食しました爆笑


機種変した新しいスマホで撮ったぐりさん飛び出すハート


ホームにいる母の介護保険証が送ってきました。
絶対要介護になると思っていたのにまた要支援2‥‥えーん
で、区分変更の申請をしたり、母が定期的に検査している病気で再検査になってしまい病院へ連れて行ったりと気持ちが落ち着かない毎日です😞。



急に冷えてきましたねガーン
体調を壊さないようお過ごし下さいお願い


お読み下さり
ありがとうございましたスター