夫は薬が飲めない。飲みきるまでにたくさん余らせてしまう。もったいない。飲まないんならもらってくるな!(笑)
本人曰く、「自分はコツコツ型ではないので一日三度の飲み薬は飲めない。食間に飲めという漢方薬なんか絶対無理!」
しかし、そういう彼は若いときからギターを弾き、今は三線も弾く。コツコツ練習した結果だ。
英語の歌もネイティブみたいな発音で歌う。それも何度も音源を聴いて練習した結果ではないのか。ただし意味は適当。
スポーツも然り。長くやっていた野球も時速140キロ超えの豪腕投手としてプロに行きたかったそうだが、練習しすぎて肩を壊した。柔道も黙々と練習した。コツコツできないのではない。
では何故に薬を飲まない、飲めないのか。
だんだんと歳とともに薬に頼らないといけないことも出てくる。もう少し自覚を持ってほしいものだ。いつまでもあると思うな健康と体力。
しかし今のところ夫は元気にタフだ。
元気過ぎて横にいるこっちが辛気くさいヤツみたいで気がひける。こちらは身体中ガタガタ言ってるので。
共白髪。いっしょに健康で長生きしたいけど、健康でなくても安心して暮らせる世の中であってほしい。
これは京都市長選に出馬を表明している福山和人弁護士のパートナーおかねともこ(イラストレーター)が、「家族の目から見たふくちゃん」を綴ったエッセイです。
2018年府知事選のときの「ふくふく家族」と同様、リラックスしてお楽しみください。
前回のシリーズはこちら→
http://www.fukuyamakazuhito.jp/fukufukufamily

