スパイスとルーをミックス「チキンカレー」♪ Chicken Curry | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

定番の「チキンカレー」音譜

 

ご飯にかけるだけのメニューは楽チン

 

カレー

 

忙しい日のお助けメニュー

 

 ​​​​ウシシ

 

 

生姜・にんにく・玉ねぎ・スパイスで

 

前もってカレー種を作っておき

 

それから少量のルーを加えると

 

気分で自分好みの味にも仕上げられ

 

且つ 味もまとめやすくなります 音譜

 

 

ご飯にかけるカレーは​​やはり食べやすい・・・

 

爆  笑

 

 

スパイス&ルーミックスの「チキンカレー」ラブラブ

 

 

 

合格 スパイス&ルーミックスのチキンカレー

 

<材料・4人分>

 

鶏肉 350グラムぐらい

じゃがいも 4個

人参 1本

玉ねぎ 1個

にんにく(すりおろし) 大1

生姜(すりおろし) 大1

サラダ油 大1

トマト缶 1/2缶

唐辛子 1本

お好みスパイス(マスタードシード・チリペパー・ターメリック・カルダモン・クローブ・シナモン・クミンシード・ブラックペパー・チリパウダー・ローリエ等) お好みの量

ガラムマサラ 小1/2

水 適量

カレールー 少々

塩 適量

ご飯 4人分

 

<作り方>

 

1、鶏肉は大きめに切り、人参はサイコロ状、じゃがいもは皮をむいて半分に、玉ねぎはスライスします。

 

2、鍋にサラダ油をしき唐辛子・マスタードシートを焦がさないように炒め、玉ねぎを加えて炒めます。しんなりとしてきたらクローブ・カルダモンを加えて更に炒め、鶏肉・人参・じゃがいもを加えて全体の色が茶色っぽくなるまで炒めます。

 

3、2にスパイスを加えてお好みの香りと色合いにし、にんにく・しょうがも加えてよく混ぜます。スパイスが全体に馴染んだらトマト缶とひたひたの水を入れて煮込みます。

 

4、カレールーを数個加えて混ぜこみ、塩を加えて味を調えます。お皿にご飯をよそりカレーをかけます。

 

 

 

この日の気分のスパイスカレーが出来上がりビックリマーク

 

 

 

 

スパイス大使

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村