鯖のオイル漬け&ポテト焼き♪ Roasted canned fish & potato | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

また3連休ですね 音譜

 

今朝は風邪気味なので少しのんびり

 

ぐぅぐぅ

 

昨日は保護者会のあとお買い物に行って

 

「ほうとう」を作りました

 

が・・・写真なし えーん

 

 

残りのかぼちゃで天ぷらを揚げたり

 

カツオのお刺身を切ったりしていて

 

バタバタしていて忘れました〜

 

家族もお腹が空いていて余裕なかった様子

 

チュー

 

 

これは少し前に作ったポテト料理 ラブラブ

 

「鯖のオイル漬け&ポテト焼き」

Roasted canned fish & potato

 

「鯖のオイル缶」を使ったサラッとした

 

簡単な洋風料理です 音譜

 

 

「オイルサーデン」や「鮭缶」などでもアレンジ自在

 

スライスしたバゲットを敷いてチーズを溶かすと

 

ボリュームのある1皿に

 

ウシシ

 

 

ハーブやトッピングを気分やお酒で変えたりと

 

工夫できるのも楽しいですね〜 音譜

 

今回はフレッシュバジルがあったので加えました

 

 

合格 鯖のオイル漬け&ポテト焼き

 

<材料・4人分>

 

鯖のオイル漬け(缶詰) 1缶

じゃがいも 3個

固形コンソメ 1個

水 2カップ

バジル 4枚

パルミジャーノチーズ 少々

 

<作り方>

 

1、じゃがいもは皮をむき厚めにスライスして固めに茹でます。水に固形コンソメを入れて火にかけスープにして刻んだバジルを加えます。

 

2、耐熱皿に1のじゃがいもを並べて鯖のオイル漬けをのせスープをかけます。パルミジャーノを削って振りかけてオーブントースターで軽く焼きます。

 

 

 

 

ロゼワイン シャンパン

 

ワインによく合います

 

 

 

こちらは昨夜の「カツオ」 フグ

 

 

 

「かぼちゃ天とアジ天」

 

 

「アジ天」が日本酒に合います 

 

日本酒

 

 

皆様 素敵な3連休を・・・ クローバー

 

音符

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村