柚子風味のチキンタジン♪ Chicken and Yuzu Tagine | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

今日はバレンタインデー ハートのプレゼント

 

昨夜は娘と一緒にせっせとクッキーを焼きました

 

楽しんでいるかな?

 

爆  笑

 

つまみ食いしてしまうので私には危険あせる

 

 

 

ナイフとフォーク

 

 

「柚子風味のチキンタジン」を作りました ラブラブ

 

 

合格 柚子風味のチキンタジン

 

<材料・4人分>

 

鶏もも肉 2枚

鳥手羽元 4本

じゃがいも 4個

玉ねぎ 1個

人参 2本

グリンピース 適量

トマト 2個

柚子 1個

オリーブ 10粒

セロリ(葉の部分) 少々

オリーブオイル 大1

スパイス各種 クミン・ターメリック・ジンジャー

パプリカ・ブラックペパー・ホワイトペッパー・香菜

サフランなど

 

<作り方>

 

1、鶏肉は食べやすいサイズに切り柚子の絞り汁をかけてスパイスを振りかけて馴染ませておきます。

 

2、タジン鍋にスライスした玉ねぎとオリーブオイルを入れてよく炒め、鶏肉を加えて色づくまでよく焼きます。

 

3、カットしたじゃがいも・人参に刻んだセロリの葉をまぶして鍋に加えます。オリーブやグリーンピースものせてスライスしたトマトものせます。

 

4、お湯にサフランを入れて少しおき塩を混ぜて鍋に注ぎ入れます。

 

5、刻んだセロリの葉を更に少しのせて蓋をして、野菜が柔らかくなるまで焦げないように時々水足ししながら煮ます。

 

 

 

 

今回はフレッシュなグリーンピースを使いましたラブラブ

 

ホクホクで美味しいです

 

(^∇^)

 

 

 

 

 

「タジン鍋」の代わりに無加水鍋を購入しました 音譜

 

焼き芋などもとても甘く仕上がり重宝しています

 

照れ

 

 

 

 

スパイス大使

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村