忘年会ランチはポットラック♪ Cooking lunch party in Dec. | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

 

12月のランチ会を開催しました 音譜

 

クリスマスツリー

 

 

今回はポットラック忘年会

 

みんなでお料理を持ち寄り集まりました クラッカー

 

(^∇^)

 

 

ポットラックはいろいろなお料理があって嬉しいですね 

 

お天気も良かったのでリビングも明るく

 

華やかなテーブルになりました〜 ラブラブ

 

 

 

私は先日も作った豚とあさりのアレンテージョ風を

 

ご飯と一緒に用意しました カレー

 

他のお料理との関係でご飯ものにしたかったのと

 

ワンプレートで済むのも楽ですしね

 

爆  笑

 

 

合格 あさりと豚肉のアレンテージョ風

 

<材料・4人分>

 

とんかつ用豚ロース肉 4枚

あさり 400グラム

玉ねぎ 2個

ローズマリー 2本

白ワイン 400cc

にんにく(細切り) 2片

塩 少々

オリーブオイル 大3

GABANローリエ 3枚

じゃがいも 4個

ご飯 4人分

 

<作り方>

 

1、豚ロース肉を2cm幅に切り、にんにく・ローリエ・白ワイン・ローズマリー・塩と合わせて2時間以上マリネします。

 

2、皮をむいたじゃがいもを半分に切り、耐熱皿に入れてラップをして8分温めて柔らかくします。

 

3、鍋にオリーブオイルをしき、櫛形に切った玉ねぎを炒めてしんなりとしたら1を加えて煮ます。

 

4、鍋の豚肉が白っぽくなってきたらあさりを加えて蓋をして、あさりの口が開くまで煮ます。

 

5、4にじゃがいもを加えて塩加減を調えます。

 

6、お皿にご飯と一緒に盛ります。

 

 

 

 

参加者はキャンセルもでたりで今回は4名

 

私も含めて全員出身国が違います 飛行機

 

(^∇^)

 

 

 

 

初対面の方はご紹介してから 乾杯でスタート! 

 

 ロゼワイン シャンパン

 

 

お料理の説明に始まりアレコレとお話が盛り上がり

 

いつものように賑やか♪

 

爆  笑

 

 

 

 

デザートのケーキはおしゃべりしながら

 

みんなでデコレーション バースデーケーキ

 

(^∇^)

 

 

 

 

 

タイミング良く我が家の子供達も帰宅して

 

2人共ちゃっかりお味見 ウシシ

 

皆さんとの会話にも参加して楽しんでいたようです音譜

 

コーヒー

 

 

 

ホリデーシーズンは帰国される方々も多いようで

 

皆さんアクティブですね〜

 

私も元気エナジーをたくさん貰いました

 

爆  笑

 

 

 

みなさま 楽しい週末をお過ごし下さいビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

GABANローリエはこちらダウン

 

 

 

 

 

 

 

 

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

スパイス大使2017

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村