『ヤマキだし部』和食の日イベント&揚げ餅のみぞれ和え♪ Fried Rice Cake | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

 

最近 カリッと揚げた「揚げ餅」が

 

歯ごたえも楽しくて家族に好評です 音譜

 

(^∇^)

 

 

子供の頃から「大根おろし」のお餅は好きでした〜

 

ウシシ

 

 

「揚げ餅のみぞれ和え」ラブラブ

Fried Rice Cake with Grated Radish

 

合格 揚げ餅のみぞれ和え

 

<材料・3人分>

 

切り餅 2個

揚げ油 適量

大根おろし 200g

焼きあごと焼き煮干の合わせだし1パック 100cc

醤油 少々

小ネギ 少々

 

<作り方>

 

1、切り餅は1個を6等分にして揚げ油でカリッと揚げます。

 

2、大根おろしとだしを合わせて醤油を加え、1の揚げた餅と合わせます。器によそり、小ネギを振りかけます。

 

 

 

 

 

個人的には辛味のある大根がより好み

 

ウシシ

 

 

カリモチっとした感じが

 

これまたいいのです合格

 

(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

ヤマキ「基本のだし」

 

「焼きあごと焼き煮干の合わせだし」合格

 

 

 

 

 

ヤマキ公式通販サイト「新にほんの食卓」

 

 

 

 

 

ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ
ヤマキだし部 たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ

 

 

 

 

 

先日『ヤマキだし部』で

 

「和食の日」イベントが開催されました 音譜

 

 

 

第1部はだしとみその「地域性」について学び

 

飲み比べしながら味見をしました メモ

 

 

 

 

「だし」は3種類 音譜

 

1、かつおと昆布の合わせだし

2、焼きあごと焼き煮干の合わせだし

3、混合削り節(さば、宗田かつお、煮干)

 

 

 

お味噌も3種類 音譜

 

1、米みそ 2、麦みそ 3、赤だし

 

 

 

私たちのテーブルで好評だった組み合わせは・・・

 

1、米みそ & かつおと昆布の合わせだし

2、麦みそ & 焼きあごと焼き煮干の合わせだし

3、混合削り節 & 赤だし

 

 

 

味覚は人それぞれですが 自分の好みや

 

あまりしたことのない組み合わせが体験できて

 

大変勉強になりましたビックリマーク

 

(^∇^)

 

 

 

第2部はお料理の試食会 ラブラブ

 

レシピブログのスタッフの皆様が

 

『ヤマキだし部』のメンバーのお料理を

 

再現して作ってくださいました〜

 

 (≧∇≦)

 

 

 

 

全ての写真は載せきれませんが・・・

 

全部お味見したらお腹がいっぱい ラブラブ

 

照れ

 

 

おだしを上手に生かし工夫されたお料理は

 

どれも作ってみたいと思うものばかり

 

レシピを参考にしてトライさせていただきます

 

にんじん きのこ

 

 

ヤマキ&レシピブログ・スタッフの皆様

 

だし部の皆様 ありがとうございました〜

 

(*^o^*)

 

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村