ミャンマーカレーをいただく会&舌平目のムニエル♪ Sole Meuniére | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

 

今日はボランティアだったのに

 

急遽 娘の忘れ物を届けに学校へあせる

 

チュー

 

 

お昼にはお友達との約束があったので

 

久しぶりにご一緒しました 音譜

 

最近はお仕事が忙しいようでしたが

 

お話できて良かったですビックリマーク

 

12月の忘年会を頼まれたので企画します

 

(=⌒▽⌒=)

 

 

 

 

先週はミャンマーカレーをいただく会に

 

参加してきました カレー

 

 

ミャンマーで長く支援活動をされている

 

名知仁子先生の『ミャンマーファミリー・

 

クリニックと菜園の会(MFCG)』主催の会です

 

 

ミャンマー料理をいただきながら

 

先生の活動やミャンマーの現状などについて

 

話を聞かせていただきました 音譜

 

 

 

 

経済発展が著しいミャンマーですが

 

農村部はまだ貧しく 飲み水や電気もない場所で

 

暮らす人々が数多くいます

 

栄養状態も悪く 近くに診療所もないため

 

多くの子供達がマラリアや栄養不足で

 

命を落としています

 

 

先生は このような地域の人々の『自立支援』を目指し

 

「保健衛生の啓発」と 

 

食べ物の確保できる「菜園づくり」を目指し 

 

現地の人々と活動をされています

 

病院

 

 

「ミャンマー料理イベント」への参加は

 

今回が2度目 音譜

 

 

過去のミャンマー料理を食べる会

 

 

 

今回の会場は「ミャンマー料理ミンガラバー」さんラブラブ

 

高田馬場駅前店です

 

 

 

今回 先生のお話でとても感銘を受けたのは

 

『夢を育むこと』るんるん

 

 

なす術を知らない女性が 野菜を作ることを学び

 

畑を耕し 大事に手をかけ野菜を育て

 

収入が得られるようになった時・・・

 

彼女は「初めて夢を持つことができた」と

 

先生に語ったそうですビックリマーク

 

照れ

 

 

今回は「ミャンマーカレーを食べる会」ラブラブ

 

カレーをいただきながら 参加者の皆様との交流会も

 

大変有意義な時間となりました 音譜

 

 

私に出来ることをしっかりと考えたいです

 

 

 

ミャンマーカレーについても教えていただきました

 

(^∇^)

 

基本は玉ねぎとスパイスを炒めて 牛・豚・鳥・魚などの

 

具を加えて煮込みます

 

スープタイプのものとよく煮込んだもの

 

2つのタイプがあるようですよ 

 

 

今回は豚肉のカレーとお豆のカレーをいただきました

 

どちらも美味しかったですビックリマーク

 

(^∇^)

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

お料理記録レシピは「お魚」です 音譜

 

メモ

 

 

スーパーで見つけた「舌平目フグ

 

小ぶりだったけれど 久し振りに入手

 

ウシシ

 

 

「バター風味の舌平目のソテー」音譜

Sole Meuniére

 

合格 バター風味の舌平目のソテー

 

<材料・3人分>

 

舌平目 3尾

塩 少々

コショウ 少々

GABANイタリアンパセリ 少々

発酵バター 少々

スライスレモン 3切れ

 

<作り方>

 

1、舌平目に塩コショウして、熱したフライパンで両面を焼きます。

 

2、仕上げに発酵バターをサッと塗り、イタリアンパセリを振りかけます。

 

3、お皿によそりスライスレモンを添えます。

 

 

 

 

 

バター風味のまろやかなお味がたまりません 音譜

 

照れ

 

 

勿論 ワインと一緒に・・・

 

おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

スパイス大使2017

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村