「蝦米(干しエビ)と菜の花の茶碗蒸し」♪ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

 

中華風の茶碗蒸しを作りました 音譜

 

 

お土産でいただいた「蝦米」が

 

まだ冷凍庫にあったので使いました

 

(^∇^)

 

 

「蝦米」は干しエビでビーフンなどの炒め物や

 

スープなどに入れるとエビの良い香りがでます 音符

 

 

 

「蝦米と菜の花の茶碗蒸し」ラブラブ

 

 

 

合格 蝦米と菜の花の茶碗蒸し

 

<材料・3人分>

 

卵 2個

蝦米 5〜6個

菜の花 1/2束

水 2、5カップ

水溶き片栗粉 適量

中華スープの素 少々

ハウス本きざみ粗切り生しょうが 小1/2

塩 少々

 

<作り方>

 

1、小鍋に水2、5カップと蝦米を入れ少し温めたら火を止め10分ほどそのまま浸しておきます。

 

2、菜の花は半分に切りラップをして電子レンジにかけます。

 

3、1の蝦米を取り出し皮を取り除き、細かく切ります。

 

4、溶き卵に1の冷ましたスープを2カップ加え、軽く塩味をつけて器に入れて蒸し固めます。

 

5、小鍋に2の菜の花・3の刻んだ蝦米・1の残りのスープを入れて、粗切り生姜と中華スープの素を加えて味を調えます。水溶き片栗粉でとろみをつけます。

 

6、4の茶碗蒸しに5をかけます。

 

 

 

今回は大きめの器に入れて作りました ラブラブ

 

取り分けていただきました〜

 

 

 

 

蝦米のよい香りです 照れ

 

 

 

 

 

「粗切り生しょうが」はこちら ダウン

 

 

 

 

 

 

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 


にほんブログ村へ

 

 

「春を感じる♪菜の花の一品」コーナーにレシピを掲載中!