「ヨーロッパ陶磁と世界のガラス展」♪ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

 

先日 サントリー美術館へ行ってきました 音譜

 

 

『コレクターの眼』

ヨーロッパ陶磁と世界のガラス展

 

(^∇^)

 

 

もうこの展覧会は終わってしまいましたが・・・

 

撮影OKだったので

 

記録にいくつか写真を撮ってきました キラキラ

 

 

 

18世紀のオランダのお皿

 

(色絵草花鳥獣文大皿)

 

 

 

お魚の形のお皿も面白いです ラブラブ

 

ウロコ模様などいろいろと細かい・・・

 

(^∇^)

 

 

 

 

デザイン・色合いなども個性的ですね ニコニコ

 

 

マヨリカ焼きのアルバレロ(壺)

 

 

 

素敵な絵柄がいっぱいです 音譜

 

照れ

 

 

 

 

ダウン これはエミール・ガレのお皿 ハート

 

「紋章風の動物」

 

優雅で美しい・・・ 音譜

 

 

 

「世界のガラス」

 

辻清明コレクション キラキラ

 

音符

 

こんな鮮やかな黄色は見たことがありません

 

細かな装飾も素敵 音譜

 

 

 

白地に緑がとても鮮やか 音譜

 

 

 

 

古いもガラスもカットが本当に綺麗でした 音譜

 

透けるような感じがありますよね

 

3〜7世紀のイランのカットガラス碗 照れ

 

 

 

ダウン 花縁コブレット ラブラブ

 

薄い花びらのような感じがでています

 

とても繊細で美しいですね〜 爆  笑

 

 

 

 

ガラスの最大の魅力は「透明感」「プリズムのような輝き」

 

そして「変幻自在であること」と語る辻氏

 

 

ガラスの歴史・進化がよくわかりました

 

 

今回は特に古いガラスに惹かれました〜 ラブラブ

 

(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

ブーケ1お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 


にほんブログ村へ