『松竹梅白壁蔵・澪』と旨味たっぷり「椎茸入りミートローフ」♪ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

今日は良いお天気になりました〜 晴れ

 

気持ちの良い朝です

 

(^∇^)

 

 

 

アメリカから息子男の子が戻りました 飛行機

 

2ヶ月ぶりの我が家

 

音譜

 

ホームステイの子と入れ替わりだったので

 

なんだかんだとバタバタしていましたが

 

とりあえずひと安心 照れ

 

 

 

ナイフとフォーク

 

 

「椎茸入りミートローフ」ラブラブ

 

 

 

貫井園」さんのシーズン最後の原木椎茸が届いたので

 

これを使って作りました 音譜

 

 

 

 

お酒は宝酒造さんの『松竹梅白壁蔵・澪』ラブラブ

 

スパークリング清酒と合わせて・・・

 

(^∇^)

 

 

 

 

原木椎茸をしんなりと炒めて

 

ミートローフに詰め込んでみました ラブラブ

 

椎茸の旨味がたっぷりビックリマーク

 

 

 

合格 椎茸入りミートローフ

 

<材料・4人分>

 

合挽き肉 600グラム

卵 3個

パン粉 大2

人参 1/2本

ほうれん草 少々

椎茸 3〜4個

サラダ油 小2

ナツメグ 少々

塩胡椒 少々

ケチャップ 1/2カップ

中濃ソース 1/4カップ

砂糖 小2

水 少々

 

<作り方>

 

1、オーブンを250度に温めておきます。

 

2、卵2個はゆで卵にします。人参は1cm角のサイコロ型にして茹でておきます。ほうれん草も軽く茹でておきます。

 

3、椎茸は薄めに切って、フライパンにサラダ油をしいてしんなりするまで炒めます。

 

4、ボールに合挽き肉・卵1個・パン粉・ナツメグ・塩胡椒を入れてよく混ぜます。

 

5、パウンド型に4を半分ぐらいしき、人参・椎茸・ゆで卵・ほうれん草を挟み、残りの4をのせます。

 

6、5をオーブンに入れて50分程焼きます。

 

7、小鍋にケチャップ・中濃ソース・水・砂糖を入れ、6の肉汁を加え少し煮詰めます。

 

 

 

野菜を添えてソースをかけていただきます ラブラブ

 

 

 

 

スパークリング清酒はとても飲みやすくて

 

爽やかな口当たりです ラブラブ

 

どんなお料理に合わせやすいお酒です

 

(^∇^)

 

 

 

 

 

ボトルのデザインも素敵なので

 

お花見パーティーにもぴったりですね 桜

 

桜

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます


 

人気ブログランキングへ

 

レシピブログに参加中♪
 


にほんブログ村へ