鱈のエノキあんかけ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

このところ 連日「スパイス」を使ったお料理記事を
せっせとアップしていま~す 

特に凝ったものは作っていないけれど・・・ (^▽^;)

「味」や「香り」の変化
スパイスと食材との相性 などが 
自分の舌で確認できる いい機会になってます 音譜


< 鱈のエノキあんかけ >

$妻ママ日記

コレは 少し前に作ったら 美味しかったので
今回は 鱈にパプリカを利かせて お料理してみました


(4人分) 

鱈          4切れ
小麦粉(全粒粉)   小2
GABANパプリカ    小2
サラダ油       小1

エノキ        1袋(約220グラム)
水          300CC
めんつゆ(3倍濃縮) 大2
塩          少々

片栗粉        大1
水          少々


小麦粉とパプリカを合わせて 鱈にまぶして
フライパンにサラダ油をしいて焼きます

お鍋に水を入れて沸騰させ 食べやすいサイズに切ったエノキを入れ
めんつゆで味をつけます(塩はお好みです)

水溶き片栗粉でトロミをつけます

焼いた鱈とエノキを合わせて いただきま~す 割り箸


鱈が 黄色っぽく焼けて 
美味しそうな色になりました~


以前 小麦粉だけで焼いたものは 
鯛のフンワリしたまろやかなお味とでも言うか
優しいお味でしたが・・・

下の写真右側です ダウン

$妻ママ日記
5月3日アップ


今回は 炊き込みご飯と共に 和食風でしたが 
あまり違和感はなかったです (^∇^)

$妻ママ日記


シンプルなエノキあんかけと鱈

優しい口当たりが 家庭料理の味ですね~ ラブラブ




【レシピブログの「わが家の人気おかずおいしさアップのコツ」
  モニター参加中】


人気おかずの料理レシピ
人気おかずの料理レシピ