なんでもない、ふつうの日々を愛おしむ、
暮らしのジャーナリスト
 
くらしスト
国際薬膳師国際中医専門員(旧国際中医師)
やくぜんもとこです


連日、あまりの暑さに、家を出るのを

ためらう日々


居るときは、だいたい台所でお料理したり

保存食を作ったり、しています


今は、梅干し、青梅のカリカリ漬け、赤紫蘇ジュースに茶梅と、梅仕事が多め





作った保存食のために、空き容器を探していると去年の梅酒を見つけました

ちょうど一年経ったので、お酒と、梅を別の容器に移し替えて、ひとつ空き容器を確保

ここで、梅酒の梅をどうしよう?
新たな悩みがでてきました

調べると、だいたい梅ジャムか甘露煮で
ジャムをあまり食べない我が家には不向き

ならばと半分のお砂糖で甘露煮を作りました

そのまま食べてもおいしい甘露煮は、ゼリーに入れてもいいかも、とほくほく






他のレシピはないかと、頭をめぐらせ、思い出したのが、先日、食香庵、猫空で習った、フローズンヨーグルトです

レシピは、ブルーベリーだったけれど、梅の甘露煮でもできるはずと、早速作りました

材料は、ヨーグルト、甘酒、梅の甘露煮とシロップ少し

全てをフードプロセッサーにかけ、なめらかにしてからバットに流し込み、冷凍庫へ

数時間で取り出して、フードプロセッサーにかける、を2回繰り返せば、ふんわりした口あたりのフローズンヨーグルトが出来上がり


【クウネルサロン 湿度対策におすすめフード3選】





ひとくち食べると、梅の甘さとヨーグルトのさわやかさが、暑さでほてった身体にじ〜ん

じわじわと沁みわたりました


去年の梅酒からの贈りもので

暑い日もなんとか乗り切れそうです



最後までお読み下さいまして

ありがとうございます