現在13歳の娘。
この数年、彼女から学んだ言葉がたくさんあります。
その代表的なのが『推し活』。
高学年になってからは、彼女の推し活に夫婦で便乗してきました
「メンバーの〇〇ちゃんはね、これが好きなんだって!!」
「でもね、あれには興味がないらしい…。」
そんなことを事細かに教えてくれた娘。
自分の愛する人について知ることは
これほどまでに楽しく
パワーをもらえるものなのだと改めて実感しました。
実は、我が子こそが『推し』!?
皆さまからいただくメールに
書き留めておきたい言葉がたくさんあります。
例えば、このような言葉。
お子さんが興味があること
できることと同じように
興味がないこと
できないこともすべて知るのが楽しい!!
まさに、これこそが
『我が子こそが推し』
であるからだと感じます。
必要なのは『観察』というツール
モンテッソーリ教育というと
まず「教具」が頭に浮かぶ方もいらっしゃるかもしれません。
でも、その前に・・・。
まず必要なのは『観察』というツールです
母の学んだアメリカのモンテッソーリの大学院では
「観察」だけに特化した授業もあり
キャンパスに併設された
モンテッソーリの3歳~12歳までの
クラスに設置された定点カメラの映像を
観察するという授業もありました。
まず観察に必要なのは
曇りのない眼と心。
大人側が整っていないと
子どもを色眼鏡で見ることになり
結局は何も見えてこないのです。
心をフラットにして見るということは
これほど難しいことなのかと感じました。
※今でも日々感じています!!
ありのままを受け止めるということ
でも、大好きな推しであれば
ありのままを受け入れられる。
その感覚を我が子にも持つことができれば…。
そんな想いではなく
『できないこと・興味を持たないこと』を
プラス・マイナスの感情で判断するのではなく
『何がそうさせるのか』という
理由探しが、我が子をもっとよく
知ることに繋がるのだと感じています。
きっとこれから先も我が子の推し活をやってしまうであろう母。
嫌がられないように『隠れ推し活』に専念します
◆◆
今朝の朝読は、こちら。
モンテッソーリの観察において大切な
『大人が心を整える』という準備として
大学院の授業でも取り入れられていたマインドフルネスの活動。
人生とは一瞬一瞬の連続だと教えてくれたこの本。
何度手にしても心地よく
これからもずっと手に取りたい一冊です。
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