『皆さんに、1週間の休みをプレゼントします』 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 

博士課程の最初の学期が無事に終了。

 

 

本来なら課題がもう1つあるところ、最終週は教授の計らいで、なんとその課題がなくなりました。

 

『皆さんに、1週間の休みをプレゼントします』

 

急にそう宣言され、ざわつくクラスメートたち(笑)。

 

『こうして社会人になって学校に戻ると、常に課題に追われて、なかなか休みだからが取れないもの。だからこの1週間は少し勉強から離れて好きなことをしてくださいね。』

 

この8週間、常に読むことと書くことに追われていたため、急に出来た休みに、逆に何をして良いかわからなかった母。

 

でも、気が付いたら向かっていたのはホームモンテッソーリスクールでした。

 

 

ホームモンテッソーリのお手伝いにご参加いただいている方々専用に更新しているウェブサイト。現在は月1回コースしかお受けできていないため、なんとかその1ヵ月の間にも、ご家庭でのホームモンテッソーリの実践のお役に立ちたいと我が家が今まで行ってきたおしごとを中心に提示の手順やワンポイントアドバイスなどを書き下ろしてます。

 

当時の記録がすべて残っていればいいのですが、実際は写真を探し出すこともままならず…。また、提示の手順を書き下ろすにあたり、教師養成講座のマニュアルをチェックしたり映像であるものは見返したり、我が家にはもう並んでいない教具を引っ張り出したり写真を撮ったり…。

 

1つのおしごとのページを書き下ろすのに半日以上かかる作業も多く、なかなか進まないのが悩ましい限りなのですが、書き下ろしながら当時の娘との楽しい時間が思い出され、母にとっては貴重な時間となっています。

 

モンテッソーリの学校では「こんなおしごとがありますよ」という紹介ではなく、実際、ご家庭で実践できるようにお伝えするのがこのホームモンテッソーリスクールの目的。きっと、この先どれだけ年数が経っても完成するとは思えませんが、0歳から思春期のお子さんを持つご家庭の皆さんが、何かその時その時でお役に立てる情報が少しでもあったらと願っています。

 

◆◆

 

ホームモンテッソーリのお手伝いをご受講いただいている方々からも

 

「あべようこ先生の新刊を予約しました~!」

 

というお声を続々といただいています。

今まで、なかなか小学生のモンテッソーリに特化したものはなかったため、「〇〇先生も書籍で述べられているように…」といったような参考文献を示しづらかったのですが、これからは母と皆さま方の共通の書籍が生まれ、今後、エレメンタリーにご興味がある皆様方の最高の教科書になると確信しています。

 

 

 

メモ 現在ご提供中のサービス。
矢印ホームモンテッソーリのお手伝い(「回数無制限コース」「月1回コース」の有料メールサポート)
矢印ホームモンテッソーリスクール(メールサポート会員専用、未就園児・幼稚園・小学生のモンテッソーリのおしごとサイト)

手紙お問い合わせはこちらより 

※「回数無制限コース」は満席中につき「月1回コース」のみ受付をさせていただいております。

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート