『日本の家庭』におけるモンテッソーリ教育 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 

 

大学院のリサーチに追われる日々が続いています。

そんな中、ホームモンテッソーリのお手伝いをご受講いただいている方々からいただくご質問メールが何よりもの癒し時間♡

 

皆さま、本当にありがとうございます!!

 

今回、母が質的研究として選んだテーマは「日本の家庭におけるモンテッソーリ教育」

 

自分が選んだ領域・テーマが、研究者の間でどこまで明らかにされているのかを精査しなければならない文献検索では、ほぼ資料が皆無のため苦労すると思ったのですが、「日本」を限定にしたかった理由が母の中にはありました。

 

海外では、モンテッソーリ教育を取り入れているご家庭は沢山あります。

ただ、これは「ホームスクール」という選択肢が一般的にあるため、その選択肢としてモンテッソーリ教育を取り入れているケースがほとんどです。

 

日本では、まだまだホームスクールの選択肢としてというよりは、園や学校に通いながら「ホームモンテッソーリ」。ご家庭の事情は海外とは異なります。

 

何らかの形でスクーリングを選択しなければならない中でのホームモンテッソーリと、プラスアルファ―としてのホームモンテッソーリの意味合いは全く違うと個人的には感じています。

 

この3週間、家庭におけるモンテッソーリ教育の先行研究分析に明け暮れた毎日。

書籍はもちろん、ジャーナルと呼ばれる文献を通じて、これまでの研究成果を整理、分析するという作業は、「ホームモンテッソーリ」を理解する上で非常に役立ちました。これまでに明らかにされてきたこと、そして今後明らかにすべきこと、自分の中で少しずつ見えてきた気がしています。

 

上記の写真は、最近海外から取り寄せた古書。

分厚い書籍なのに、当時の価格は5ドル95セント(笑)。

1965年出版という時代を感じます。

 

 

 

今週末はアメリカはメモリアル・デーで3連休。

毎朝起きると大学院のメールは何十通と溜まっているのに、今朝は驚きのゼロ^^

 

チャンス!と、朝からブログに向かう時間を得た母です♡

 

◆◆

 

「吸って漢字がバランスよく書けないー!砂文字が必要!!」

 

ホームモンテッソーリのお手伝いをご受講いただいている皆さまへのご連絡
6月1日(水)に「ホームモンテッソーリスクール」のパスワード更新を行う予定です。一斉メールにてご案内させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

メモ 現在ご提供中のサービス。
矢印ホームモンテッソーリのお手伝い(「回数無制限コース」「月1回コース」の有料メールサポート)
矢印ホームモンテッソーリスクール(メールサポート会員専用、未就園児・幼稚園・小学生のモンテッソーリのおしごとサイト)

手紙お問い合わせはこちらより 
※現在は「月1回コース」のみの受付となります。「回数無制限コース」の再受付は6/15以降を予定しております。

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート