小5、冬休み1日目、まず取り掛かったこと!? | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 
無事に、我が家にもサンタさんがやってきました。
今回、11歳の元に届いたのは、まさかのこちら。
 
「中古品でないものをお願いしたいです」とサンタさん宛の手紙に書いてあったのは、このぬいぐるみのことでした(笑)。

幼児期は、ほとんど興味を示さなかったサンリオキャラクターですが、今になって「可愛い♡」と連発。

そして、母の親友からは娘のリクエストしたこちらが届きました(笑)。

 

一時は水色大好きだったのが、最近はまたこの淡いピンクに変更。

お部屋がどんどんガーリーテイストに変化していきます^^

 

 

クリスマス兼冬休み1日目だった娘。

まず取り掛かったことは冬休みの山のような宿題。

しかし、夕方にはお正月の生活記を除き、すべて終了(笑)。

 

「えっ、あんなに沢山あったのに?」

 

と驚く母に、テクニックを伝授してくれました。

それは「フライング」(笑)。

 

冬休みの宿題が発表されるとすぐに取り掛かるのが彼女流だとか。

だから、実際は冬休み前から始めていたとのこと…^^;

 

「長期休みだからこそ、自分のやりたいことをやりたい。」

 

だから、やらなければならないことは、とっとと片付ける…。

モンテッソーリ教師養成講座の課題提出がいつまでも終わらず延長制度ギリギリまで使っていた母とは真逆すぎです(笑)。

 

クリスマスだと言うのに、大掃除で大忙しだった11歳。

ブックオフ行きの書籍は段ボール4箱になりました。

高学年になり忙しいながらも1日1冊のペースが続いている彼女の本棚はパンパン。

 

スペースを確保できないと新たな書籍は投入されないことを知っているため、この半年分の多くの書籍とお別れをしたようです^^

 

以前は娘の長期休暇が怖かった母(笑)。

計画をしっかりと立てないと、時間だけがあっという間に過ぎ去っていきそうで、焦ってばかりでした。

気付いたら娘ももう高学年。

 

以前は1日のスケジュール表を書いたりしていましたが、今はもう自分の中にスケジュールが完全に組み込まれている様子。黙々とやらなければならないことをこなす姿を見ていると、大きくなったんだなぁと感じます。ホームモンテッソーリの恩恵は、どんなアカデミックスキルよりも、エグゼクティブファンクションの発達なのかもしれません。

 

クリスマスプレゼントはマイメロディ―ちゃんのぬいぐるみでしたが(笑)。

 

◆◆

 

娘がいそいそと働いている中、母は本日も「ホームモンテッソーリスクール」のコンテンツ作り。今日は、モンテッソーリ教育の大原則「整えられた環境」とは具体的にどういうことを指すのかということについてまとめてみました。大学院でも何度もディスカッションしたこの「環境」。整えられた環境なしに、モンテッソーリ教育が成り立たないのはどうしてなのか。ホームモンテッソーリを実践中の皆さまのヒントになれば嬉しいです。

 

 

朝読書はこちら。

「ホームモンテッソーリのお手伝い(月1回コース)」を開設してから、0歳のお子さんをお持ちのお母様方から立て続けにお申し込みをいただき、再読してみました。

何度読んでも、いつも思う感想は同じ。

 

「娘が0歳の時に読みたかった!」

 

スーザン先生の日本語版が存在していること自体、奇跡だと感じずにはいられません。

 

 

 

ホームモンテッソーリのお手伝いをご受講いただいている皆さまへのお知らせ
12月29日(水)~1月3日(月)までは年始年末のお休みとさせていただきます。
メールのお返事は1月4日以降、順次させていただきます。

また、1月4日(火)に次回の「ホームモンテッソーリスクール」パスワードの更新を予定しております。
一斉メールにて送信させていただきます。届かない場合は、恐れ入りますがご連絡をいただければ幸いです。

 

メモ 現在ご提供中のサービス。
矢印ホームモンテッソーリのお手伝い(「回数無制限コース」「月1回コース」の有料メールサポート)
矢印ホームモンテッソーリスクール(メールサポート会員専用、未就園児・幼稚園・小学生のモンテッソーリのおしごとサイト)

手紙お問い合わせはこちらより
※受付停止をしていた「ホームモンテッソーリのお手伝い」に「月1回コース」が登場。現在受付中です。

 

 

地球 TODAY's ホームモンテッソーリスクール
 はじめに
右整えられた環境
 
未就園児クラス
右お気に入りの写真を見よう(認知の発達)
 
英語クラス
右ピンクシリーズ(絵と単語)

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート