小5娘のクリスマスと母のクリスマス | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

 

本日はクリスマスイブ。

皆さんのご家庭では、どのようなイブを過ごすご予定でしょうか。

 

写真は、ツリーに貼ってある娘からサンタさんへの手紙(笑)。

 

「中古品でないものをお願いしたいです!」

 

のくだりに大爆笑(笑)。

小学5年生、さすが、心得ています…。

 

この時期になると、ホームモンテッソーリのお手伝いで「ファンタジー」であるサンタクロースの存在をどうすればいいか悩むというご相談が寄せられます。

 

これに関してはベテランモンテッソーリアンでもスタンスは様々です。

我が家は「ファンタジー」にしても、流行りものにしても、常に「中立的」と呼べるスタンスを取ってきました。

 

いくら家庭で封印しても、園や学校に行けば、当然これらに触れることになりますし、特に「お友達」の存在が非常に大きい児童期は、本人の興味云々よりも、やはり「合わせたい」気持ちが大きくなります。そんな発達段階を考えると、「自然の流れに任せる」という肩の力を抜いた方が、上手くいくと経験から感じています。

 

サンタクロースの存在についても、小学校に行けば、自然と現実を知るようになります(笑)。

それにも関わらず、こんな手紙を未だに残すのは、知恵が働いている証拠。

 

「もらえるうちは、もらっておこう」

 

こんな風に考える小5女子。

これも成長の証だと感じています。

 

母も今年はフルタイムの仕事納めをもう行い、ホームモンテッソーリのお手伝いをご受講いただいている皆さまのクリスマスプレゼントになればと、ホームモンテッソーリスクールの更新を急ピッチで進めてきました(笑)。後半は大学院の新学期の準備で忙しくなるため、何とか今日までに新たなコンテンツが追加できてホッとしています。

 

子どもの発達段階を理解することが原則のホームモンテッソーリ。

「発達の4段階クイズ」を作ってみたり…。

 

ご質問の多かった母がこれまで受講してきた「モンテッソーリ教師養成講座」の数々や現在在籍している大学院のご紹介ページを作ったり…。

 

そして、以前から絶対に作成したいと思っていた「未就園児クラス」「幼稚園クラス」「小学生クラス」「英語クラス」のおしごとの目次を作成。一目でそれぞれのクラスのおしごとが確認でき、該当ページに飛んでいただくことが可能です。

 

この冬休み、少しでもこれらのページが皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

 

◆◆

 

さて、母にもクリスマスプレゼントが海外よりやってきました!!

大学院のクラスメート(モンテッソーリスクール経営者)が、「30年前にモンテッソーリ教育の声掛けをこれで学んだ」と大絶賛していた1冊。声掛けの良い例と悪い例がロールプレイ形式で紹介されており、クリスマス前に到着し喜んでおります♡

 

 

 

メモ 現在ご提供中のサービス。
矢印ホームモンテッソーリのお手伝い(「回数無制限コース」「月1回コース」の有料メールサポート)
矢印ホームモンテッソーリスクール(メールサポート会員専用、未就園児・幼稚園・小学生のモンテッソーリのおしごとサイト)

手紙お問い合わせはこちらより
※受付停止をしていた「ホームモンテッソーリのお手伝い」に「月1回コース」が登場。現在受付中です。

 

 

地球 TODAY's ホームモンテッソーリスクール
 
はじめに
右モンテッソーリについて(3)
右発達の4段階
右モンテッソーリ教師養成講座
 
未就園児クラス
右未就園児クラス目次
 
幼稚園クラス
右幼稚園クラス目次
 
小学生クラス
右初期の石器(第3のグレートレッスン4)
右小学生クラス目次
 
英語クラス
右砂文字板とミニチュアのマッチング
右ムーバブル・アルファベット
右何が入ってるか当ててみよう
右英語クラス目次

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート