小4娘の『2歳からのホームモンテッソーリ♡ときどき英語』。
よろしければ自己紹介もご覧ください。
②文章を中心とした書く活動
③算数教育を中心とした教具を使った活動
④調理、アート、実験など水を使う活動
⑤外からの物を持ち込んだ活動
以前は、クレヨンが必要なら教具棚に置かれたクレヨンをテーブルに持ってくる。水が必要なら、キッチンまで水を汲みに行き、テーブルに持ってくるといった形の活動を行っていましたが、小学生になり徐々にそれぞれの場所で活動をする形が定着してきました。
①元々は、リビング学習のための学習机ですが、今は完全なるアートエリアです(笑)。
②の宿題を含め、文章を書く活動は、ダイニングテーブルで行っています。
③の教具を使用した活動は、小4の今でも絨毯を敷いて床で行います。
④の粘土作りや実験などお水が必要な活動は、キッチンに潜入してきます。
⑤土を使うサイエンスの活動などはベランダ・中庭で行います。
要は、彼女の活動は家庭内のALL OVER THE PLACE(笑)。
この形は、背丈も140cmほどになった今だから出来るのかもしれませんが、娘には、最も動きやすい形のようです。
モンテッソーリスクールのような息を呑むような空間ではなくても、一番落ち着ける家庭だからこそのメリットはあると感じています。
以前恩師からモンテッソーリスクールが目指している空間は、『家庭的な空間』と伺い、驚いたことがあります。子どもにとって最も心地良いのは、家庭。だからこそ、モンテッソーリスクールの読書スペースにはソファーを置いたり、キッチンスペースには子ども用のキッチン道具を一式揃えたり、スナック時間のためにコーヒーテーブルがあったりと、家庭的な雰囲気を出すための努力が常に行われているといいます。
家庭をモンテッソーリ園にすることは出来なくても、学びの環境は整えられる。
勉強机、ダイニングテーブル、フロアー、キッチン、ベランダはすべて学びの場所となってしまう。
この8年間の間に色々と試行錯誤しながら行き着いた結論。
娘の成長に合わせて、常に流動的な我が家ですが、こんな時期もあと少し。寂しさばかりが込み上げてくる毎日。だからこそ、皆さんのホームモンテッソーリから幸せのお裾分けを日々いただいているのかもしれません♡
ご訪問、誠にありがとうございます