モンテッソーリステーションを設置する  | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

ゴールデンウィークももう終盤。

 

昨日、ふと気付くと窓の外を見ながら大粒の涙を流している娘を発見。

彼女の視線の先には、庭木の手入れをする夫の姿が…。

 

風通しを良くしようと剪定された木を見て悲しくなってしまったというのです。

 

2歳の頃、洗濯物をベランダに干すと泣き出す娘を思い出しました。

自然に対してとても敏感な彼女。

我が子ながら母には全く持ち合わせない感受性が面白いなと感じています^^;

 

★★

 

昨日に続き、今朝は国語の学年末テストを準備中の9歳。

国語の教科書で出合った言葉をその都度大事にしたい人(笑)。

彼女の周りにはカードが溢れています。

 

…ということで、急遽出来上がったのはモンテッソーリステーション♡

 

小3で学んだことわざも仲間入り。

 

一つずつマッチングのおしごとをしていきます。

 
この1年で、ことわざや四字熟語などが急に自分の中で増えた娘。
学校で作り始めたことわざカルタが、どこか新たな扉を開くきっかけとなったようです。
 
彼女のことばへの興味を助長してくれてるのは、確実にこのシリーズのお陰。
数えきれないほど訪れた『ちびまる子ちゃんランド』(笑)。
そんなまるちゃんが主人公のシリーズ。助けられています^^

 

ちびまる子ちゃんのことわざ教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

 

 

 ちびまる子ちゃんの続ことわざ教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

 

 

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

 

 

ちびまる子ちゃんの続四字熟語教室 (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

 

 

ちびまる子ちゃんの慣用句教室―慣用句新聞入り (ちびまる子ちゃん/満点ゲットシリーズ)

 

★★

 

休校継続で学力差の拡大が懸念される中、やはりここは家庭での役割が今まで以上に問われるようになっていると感じています。もちろん子どもの年齢によってもサポートの仕方は異なってくるでしょうし、また子ども自身の今までの経験でも手法は異なるのでしょう。娘の周りには、ワークでどんどん力を付けているお友達も多い中、彼女はワークとは無縁の世界に生きているタイプ。

 

相変わらず手を動かしながら、ふらふら歩きながら、勉強机とは離れた場所で学びを追求する娘(笑)。

 

これからも、モンテッソーリステーションが日々登場しそうな予感です^^

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート