8歳児がオモシロい!? | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

旧ブログでは、毎月、娘の成長記録を綴っていました。しかしいつの間にか、そんな記録も途絶え・・・。けれども、8歳の今、どこか残しておきたいと思うようなことが増えてきました。
 
まず、語彙が驚くほど豊富になったこと。
 
ニュースについて話をする際にも、テレビで聞こえてきたままの語彙を正しく使うことが出来るのは、やはり日本という環境にいるからだと感じます。それと並行して、英語に関しても、保持教室で学んでくる語彙が、もう母の中には存在しない語彙ばかりとなってきて、更なるグレードアップを感じます。
 
そして次に感じるのは、自ら疑問が増えてきたこと。
 
今までは、用意されたものに対して、吸収していくというパターンが常でしたが、最近は自分自身が何が分からず、何を知りたいのか非常に鮮明です。特に政治の世界に興味を持ち出したこの頃。毎日のように新聞やニュースで触れるにも関わらず、しっかりと理解できないもどかしさを感じているようです。最近の愛読書はこちら(笑)。
 

ドラえもん社会ワールド ー政治のしくみー (ビッグ・コロタン)

ドラえもん社会ワールド ー政治のしくみー (ビッグ・コロタン)

 
ちょっぴり面白いと感じるのは、世の中に対する提案を多々してくること(笑)。
 
「ママ、各国のリーダーはノーベル平和賞受賞者の中から選んだらいいんじゃない?」
 
米朝のニュースを視聴しながら感じたのだとか・・・^^;
 
エレメンタリーのモンテッソーリ教育を学び始めたときに目にした「自分の中で生きる幼児期、世界の中で生きる学童期」という言葉に非常に納得がいく今日この頃。
 
まだ見ぬ世界にこれから娘が何を感じ、どう受け止めていくのか・・・。
楽しみです。

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート