好きなことをするために | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

毎日のように「科学者になりたい」という娘。彼女がお気に入りのサイトがあります。
 
 
特に気に入っているのが「科学なぜなぜ110番」というページ。この中にある理科の実験のページは、ワードにコピーペーストしてプリントアウトし、ファイルにまとめるほどお気に入り(笑)。いつの間にか母がやっているような作業を自分でやるようになった姿を見て、あっという間に子ども時代が終わってしまうような気がしています。
 
プリントアウトしたものは、読めない漢字は調べ、意味が分からないものも調べ、とにかく丁寧に一つずつ紐解いていきます。
 
 
実験が終わった後は、水滴が一滴も残らないようキレイに片づけを行い、用具も丁寧に管理します。

 

 
宿題の漢字はこれほど丁寧に調べることもなければ、日頃の片づけをこれほど丁寧に行うこともない娘(笑)。けれども、好きなことをするためには、これらに付随する一つ一つのことを丁寧にこなすことが大切であると、身を以って体験しているようです。
 
最近の娘を見ながら、
 
「好きなことをするためには、学ばなければならないことが沢山ある」
 
と仰っていた養老孟司先生のお言葉が思い出されます。
 
この日は界面活性剤の役割について学んだ8歳児。そこに辿り着くまでに学んだことは・・・。
 
①インターネットサイトの信憑性
②ワードでの文書作成
③漢字辞典・国語辞典の使い方
④後片付けの方法
 
などなど。
 
学びたいことを学ぶために、そこを取り巻くプラスアルファーの部分にしっかりと向き合うことは、非常に大切なことであると感じます。
 

さぁ、今夜は何の実験が待っているのでしょう。

外野の母も楽しみです^^

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート