小2夏休みの反省 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

{79029B49-091A-4AF9-A50A-A26E55AEC829}
 
長かった夏休みも、もう終了。夏休み最後は、恒例の合同誕生会でした。同じ病院で半日違いで生まれたお友達との時間はいつも特別なもの。生クリームが苦手だと宣言するふたり(笑)。今年は、こんな渋めのケーキとなりました。
 
きっと娘にとっては楽しい夏休みだっただろうと思えるものの、母の中では反省が多い夏となりました。理由は「詰め込みすぎた」ということ。旅行やお友達との時間もふんだんにあったものの、それでも、もっと予定がない時間を増やすべきだったと感じています。
 
もっと自由時間があれば、さらに読書時間も取れただろうし、絵を描く時間も取れたはず。ピアノを弾いたり、音楽に触れる時間もあったはず。けれども、常に予定が詰まっていて、どこか時計を見ながら動く日が多かったなぁと反省しています。
 
夏休みとは時間が永遠に感じられるべき時間。
 
来年は3年生ともなると、状況はまた違っているのでしょうが、今回の反省を生かしていきたいと思います。
 
それにしても暑い夏だったー。
どこか忘れられない年になりそうです^^
 

ご訪問、誠にありがとうございますハート