小学2年の夏休み | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

気がついたらもう夏休みもすぐそこ。今年はよく学びよく遊べ!の夏となりそうです。
 
娘が最も楽しみにしているのはお友だちとのスリープオーバー♡実はまだお泊まり会をしたことがない娘。お友だちの家には泊まりに行きたくないけれど、自分の家には来て欲しいという乙女心(笑)。どうやら同じ気持ちでいたお友だちと出した結論は「お互いの家に泊まる」というものでした^^
 
そして決定した「2泊3日のスリープオーバー」。
この3日間の中でお互い行ったり来たりする予定です。ラッキなことに車で10分の距離なので、夜中に出動することも想定して、母も初のお泊り会のアクティビティープランを練りに練っています(笑)。
 
それ以外にも、旅行・帰省・お友だちと遊ぶ計画が目白押しの今年。
 
それに加え、子どもの家のサマースクール、保持教室の英検対策講座、週4コマの英会話教室など。慌しい夏休みとなりそうです。
 
そんな母も、今年の夏はかなり仕事をペースダウン。2年生になってから、なかなかホームモンテッソーリもゆっくりと向き合う時間がなかったため、1週間のホームモンテッソーリ夏期講座を開催予定です(笑)。
 
教師養成講座もあと2ヶ月ほどで修了となる今、その集大成として、限られた時間ながらも娘の心を捉えるおしごとを用意したいと考えています。

 

もちろん学校の宿題もありますが、こちらはささっと終了予定。自由研究も観察日記も存在しない娘の学校。案外、夏は本当の意味での学びの時間なのかもしれません。

 

そして何よりも大事にしたいアート時間。道具をばら撒き、前のめりになりながら、すでに進行中(笑)。

{A7CC4E81-6AAD-4A6D-A5B0-A0537215E7E1}

楽しい夏にしたいです♡

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート