好きこそ物の上手なれ | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

{0C832223-CCD1-4A88-97B4-32A834ED9FA7}
 
身体を動かすことが大好きな娘。毎週末、楽しみにしていることがあります。
 
それは、パパとのランニング。
 
距離は5キロ程ですが、最近は想定したペースよりもだいぶ早くなってきたようです。
こんな風に書くと運動神経抜群風ですが、母に似た娘…
 
お世辞にも足が速いと言えません(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
けれども、彼女には目指しているものがあります。
 
それは、運動会のリレーの選手(笑)。
 
1年生の時、そう告げられ、コーヒーを吹き出しそうになりました^^;
「夢のまた夢でしょ!」と出かかった言葉を必死で止めた記憶は今でも真新しいものです。
けれども娘は真剣そのもの。目の前だけを見て判断する大人と違い、子どもは未来を見据えているのだと実感した瞬間でした。
 
でも、気弱になる時もあります。
 
「Yuzy、走るの遅いから。」
 
でも、走るのが大好き。
遅いと分かっていても、好きでいられる。
そんな部分も子どもならではなのかと思うと、ちょっぴり羨ましくなりました。
 
引っ越してきて、現在のコースを走るようになって半年。
 
今年のリレーの選抜では、驚いたことに、惜しくもあと一歩だったようです。
 
「好きこそ物の上手なれ。」
 
娘から、またひとつ教わりました(ᵔᴥᵔ)
 

ご訪問、誠にありがとうございますハート