【モンテッソーリ・算数教育】小学生の幾何タンス | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

前回の記事で「好きなことを取り入れる」ことについて書いてみましたが、早速エレメンタリーの算数教育の中での「幾何学」に触れてみました。幼児の頃に慣れ親しんだ『幾何タンス』

 

*****

 

◆関連記事

 

モンテッソーリ・感覚教育「幾何タンス提示盆とご対面」

****
 
久しぶりに教具を持ち出したことで、嬉しそうな7歳児。早速、幼稚園の頃に親しんだ「なぞる」ことからスタートしました。
 
{0E38C00D-074E-4979-A69C-A3A9522ECEED}
 
第2引き出しを開けて「正方形」と「長方形」に直面した娘。(第2引き出しには、正方形(1辺が10cm)が1つと長方形(長辺が10cmで短辺が9cmから5cmまで漸減)が5つ入っています。)
 

【MONTE Kids】モンテッソーリ教具 --幾何たんす -- Montessori 知育玩具教具 幼児早期教育 算数 おもちゃ 本格教材 モンテキッズ -- 幾何たんす

【MONTE Kids】モンテッソーリ教具 --幾何たんす -- Montessori 知育玩具教具 幼児早期教育 算数 おもちゃ 本格教材 モンテキッズ -- 幾何たんす

 
「どれが正方形?」と尋ねると、枠の上に縦横反対に置き、証明してくれました(笑)。
{46138A69-8912-4E9F-A60F-2AB73FBE61EC}
 
今までは幾何タンスのおしごとでは出番がなかった定規ですが、急にそれぞれの辺を測り出した彼女。
{E9117973-CFEC-4BCD-A94E-94E4F7D6BE5C}
 
それぞれの図形の名称を書くに辺り、長さが知りたかったようです^^
{9F5C6317-4E3B-4F48-8B90-0174B9BCFE3C}
 
名称をチェックするに辺り、母が事前に用意しておいたコントロールチャートを参考にしました。

{784471DF-BF02-4CA0-96B7-C6ABCD2ED2D3}

 

漢字の敏感期の彼女のために誘ったおしごとですが、案外クリックしたのは「なぞる」という作業。本来、なぞることはしない言語教育の教具『文法シンボル』ですが、それぞれの面をなぞり、出来上がった形を楽しんでいました。

 

NEW Montessori Language Material - Solid Grammar Symbol with Cut-Out Tray Kids Early Development Tool Wooden Toy For Toddlers [並行輸入品]
{E09EFA46-872D-4F80-A01E-D87E97B049BE}
 
「球体をなぞる方法はないかな。」と次に取り出したのは、『幾何学立体』
 
「曲面」と「平面」という2つのキーワードを書き出し、分類をし始めた娘。曲面と平面の両方に囲まれた円柱、円錐を発見しては、なぜだか大きく納得した様子の7歳児。幼児の頃に感覚として覚えていたことが、どこか整理され、漢字としても理解できる年齢になったことに、ちょっぴり感動した母。
 

モンテッソーリ 幾何学立体 Montessori ジオメトリック・ソリッズ  知育玩具

モンテッソーリ 幾何学立体 Montessori ジオメトリック・ソリッズ  知育玩具

{649778FC-E920-4E14-8F38-DCAA6713096F}
 

幼児期に親しんだ教具でも、小学生になるとまた違った関わり方をするということを発見した時間でした。

 

「プライマリーの教具をエレメンタリーにて使用できるか。」

 

というご質問をたまに頂くことがありますが、娘に関して言えば、「YES」であると確信しています。実際、海外のエレメンタリークラスでは、小1の段階ではプライマリーの頃の教具と再度係わり合い、理解を深めるという時間を設けているスクールも少なくないようです。

 

幼い頃は、娘が提示された方法と違うことをし出すと、それだけで心がモヤモヤした母でしたが、今では違った使い方をすると、どこか「なるほどなぁ」と感心させられる部分も多く、モンテッソーリのおしごとから生まれる「創造性」を垣間見ることができる気がしています。

 

ある程度の年月が、この少しばかりの余裕を生み出してくれていると思うと、継続することの大切さを実感しています。エレメンタリー算数教育の中で奏でる感覚教具との触れ合いの時間は、もう少し続きそうです。

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート