4年間待ち続けた日!? | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

都心も大雪に見舞われた昨日。皆さん、無事帰宅されたでしょうか。母の帰宅時も入場規制や電車の遅延で、家に着いた時にはクタクタ。

 
でもブラインド越しに窓を見ると、ちょっぴり幻想的な世界が広がっていました。
{6D11B753-AD4D-4824-B21C-D7B37A253F76}

安易に写真に収めようとする母とは違い、このシーンを絵にしたためようとする人(笑)。
実は娘、この雪の日4年間心待ちにしていました。
前回雪遊びをした時の記憶が忘れられなく、毎年雪を望んでいた彼女。
念願叶って良かったね♡
{33911BDE-AC08-4D73-AF6F-1DB6D27B255A}
 
でも描いているだけでは物足りなくなったようで、昼間に散々遊んだものの、窓を開け雪を触り始めました。
{8175380C-79B2-482B-9892-AF85B24006B0}
 
「こんな夜に窓開けたら寒くない?」と思わず声をかけると、一休さんのような7歳児。
部屋の中に雪を招き入れました(笑)。
{F4917FCF-1462-461D-AE37-CDCA12A94B73}
 
幼児期は当たり前のように毎日出来た外遊びも、小学生となった今では限られつつあります。
けれども、こうして五感をめいっぱい使い、楽しむ様子を見ていると、幼児期と何一つ変わらないことに気づかされました。
 
自然を愛し敬うことを教えてくれるモンテッソーリ教育。
娘の後ろ姿を見ながら、またモンテッソーリ女史の言葉に触れたくなりました。
 
さて、どの本にしようかな♡
 

ご訪問、誠にありがとうございますハート