最近のいろいろ | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

インフルエンザが流行っているこの時期。先日、娘のクラスでもついに学級閉鎖がありました。毎週持ち帰る宿題の数々もこの時はゼロ。学校大好きの娘も、宿題ゼロで家に居られるなら嬉しくないはずがありません(笑)。

 

ってことで、彼女が休み中に行なったこと。

 

Lego Town作り・・・^^;

 
{E5B752F1-25B1-4DC3-8702-A82A526FB6A4}
 

おもちゃ収納バッグ HOMECUBE 直径150cm 子どもプレイマット ブロック片付け ドローストリングバッグ おもちゃ片付け レゴ プレイマット ストレージバッグ防水 (グリーン)

おもちゃ収納バッグ HOMECUBE 直径150cm 子どもプレイマット ブロック片付け ドローストリングバッグ おもちゃ片付け レゴ プレイマット ストレージバッグ防水 (グリーン)

小学校に入り、なかなかこういったまとまった時間が取れなくなってきている今、至福の時間だったことは間違いなし。こういう場面に遭遇する度に、時間の使い方を考えなければならないといつも考えさせられます。

 

気がつけば1年生もそろそろ終了。先日、保持教室より新年度の進級の知らせが届きました。新クラスのGrade3-4クラスでは、今まで3クラスだったのが5クラスに変更。それほど、帰国される生徒さんが多いのでしょう。娘の学校でも、小学校の帰国生受験は3年生が最後の年。やはり抽象的な思考が必要となってくるこの辺りの年齢は、線引きの頃なのかもしれません。

 

引越し後は、とにかく新生活に慣れるのに精一杯で、昨年夏に根付き始めた朝時間が上手く活用できていなかったため、まずはそれを復活させることを目指しています。なるべく保持教室も含め、「宿題」と課せられるものは、この朝時間と、週末の朝時間に集中をし、それ以外の時間をフリータイムとすること。

 

今の娘の敏感期を思うと、ぴったりだと思いながらも準備できていないおしごとも多いため、なんとか夜時間を調整する必要があると感じています。幸いにも、週1回の子どもの家小学部で、様々な種まきをしてくださるお陰で、学びたいという欲だけは絶やさずいられる様子。なんとか、それに応えられるよう努力をせねば・・・と焦っています^^;

 

家の整理の前に思考の整理・・・。

 

難題が山積みです^^;

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート