小学1年生、はじめてのテスト | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

夏休みが明けたと思ったのも束の間、はじめてのテストに向けて、1学期に習ったことを少しずつ復習をしています。

 

果たしてどのような形で行なうのかと、興味津々でいると。

まず最初に求められたのがこちら(笑)。

 

{94D07B4F-AF35-4C80-A695-8CC39B56436C}

※画像はお借りしています。

 

コクヨ ノート キャンパスノート 限定 サーティワンアイスクリーム 5色パック ドット入り A罫 ノ-3CATN-L18X5

コクヨ ノート キャンパスノート 限定 サーティワンアイスクリーム 5色パック ドット入り A罫 ノ-3CATN-L18X5

大好きなアイスクリームに、テストの範囲とそのためのTO DO LISTを書くのだそうです^^

その他に夏休みの宿題のワーク・プリントでまだ定着してない部分をまとめるノートも準備。

 

気が付いてみると、こくごのノートに埋め尽くされたのは、「物の数え方」。

 

母自身も、夏休み前に配布された保護者向けの解説書が真っ赤になりました(笑)。

 

{A15A6BB9-BC8A-4C7D-8009-E8D31FCCD708}

 

恥ずかしながら、小型船、大型船を『艘』と『隻』に区別することなど意識したこともなく、娘と一緒に学ぶ夏となりました^^;

 

そんな現実から、思わず購入したこちら。

 

日本人なら知っておきたい! モノの数え方えほん

日本人なら知っておきたい! モノの数え方えほん

 

{96620687-3B82-4015-B1B6-07A5CF587DDD}
{6B2485E6-674C-4013-8490-7F1E63577A52}

 

娘だけではなく、親子で楽しむ結果となりました(笑)。

 
まだ1年生ということで、学習内容云々よりも、このテストの準備を押し上げてくれているのが、やはり「書く」という敏感期。おしごとでも、日々続けてきた「学んだことを形にする」という作業が、ここで活かされている気がしています。
 
もう少しすれば、すぐに学習事項の難易度に追いやられてしまうのかもしれませんが、まだ「書く」ということに喜びを見出しているこの時期は、お気に入りの文具と戯れる時間を大事にしたいと思います♡

 

ご訪問、誠にありがとうございますハート