ワーママ、久しぶりの至福時間 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

{944FF3B0-75B1-44EE-9602-8E3A081877AD}
 
どれだけ仕事を持ち帰っても一向に減らないこの数ヶ月。出勤前にコーヒーショップに寄る余裕もない毎日でしたが、今朝は久しぶりに念願の至福時間を設けました♡
 
相変わらずお供はエレメンタリーの算数教育マニュアル。プライマリーでもすでに触れてきた四則計算ですが、やはり幼児の頃はどこか表面的でしかなかった活動も、実際小学校という場で学んでくると、おしごとにも深みが増します。きっとそれは、母も同じ。昨年エレメンタリーを断念した経緯がありますが、今思うと、エレメンタリーを学ぶには今が最も適した時期なのだと心底感じます。まさに、母にとってもエレメンタリーを最も知りたい敏感期!未来の娘の姿を想像しながら学習を進めていくより、今目の前にいる彼女を見つめながら、時間に追われながらも、今の彼女に必要なことを感じ学び取って行く時間。そんな時間がこの上ない至福だと感じています。
 
プライマリーの学びも素晴らしいの一言に尽きますが、エレメンタリーの学びと言ったら、もう言葉では言い尽くせません(笑)。確かに周りの計算が速いお友達、1日に何十ページとプリントやワークをこなすお友達と比較すると、特に小学校という場では評価されないのではないかと感じる時もあります。ただ、そんな中でも、とにかくモンテのおしごとが楽しい!!とスキップしてしまうほどの娘の姿をみると、「生涯学ぶことを愛する人」を育てるという意味においては、決して間違っていないと自負することができます。目先のことにとらわれるよりも、モンテッソーリがスパンとした24年という年月を思い浮かべてみると、やっぱり我が家にはホームモンテッソーリという選択は、今後も外せないものだとつくづく感じます。

気づいたらもう夏休みもすぐそこ。なんとか夏休み前までにエレメンタリー仕様にしたかったおしごと部屋も、少しずつ出来上がり始めています。今までは幼児用デスクで来ましたが、ついに明日新たなデスクがやってきます!あの狭いおしごと部屋に160㎝という長さのデスクは無謀ではないかと悩んだものの、母と子の時間を大切にしたい想いから、思い切ってみることに^^

時間がないと言い訳をし続け、積極的に動くことが出来なかったこの数ヶ月。
自分へのご褒美も忘れずに、ポジティブに始動したいと思います♡
 

ご訪問、誠にありがとうございますハート