Happy Mother's Day 2017 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

6歳9ヶ月の娘。色とりどりのビーズやら折り紙やらを並べ、母の日ギフトを作成中だとか・・・^^おしごと部屋にこもり、何かを作ってくれているようです。

{BBDB7C10-8D0E-4D94-95E2-8529AC6E80E6}

 

ちょっぴりヒントを見せてくれました(笑)。

{E8382C92-AE12-46B0-8AB4-16B4217E6621}

 

娘がプレゼントしてくれたカーネーション。実はちょっとしたトラブルがありました。ちょうどランチのタイミングでいただいたこのカーネーション。テーブルセッティングも終わってるし、早く食べないと冷めてしまうし・・・。

 

と、「わ〜きれいね!ありがとう」と有り難くいただいたのです。口数少ないまま、パスタを淡々と口に運ぶ娘。デザート時間になっても、いまいちテンションがおかしい。

 

理由を問いただすと急にしくしく。

 

すると母の反応が薄かったと(笑)。

 

「すごくきれい!」でなく、「きれい」しか言わなかったと^^;

しかも、1回しか言わなかったと。

 

あー、子どもは敏感だなぁと思った瞬間でした。

何気ない言葉を、そんな風に捉えるのだと、また娘から一つ教わりました。

{B687F5FC-3C3E-4942-92DA-C94ABD70DA99}

 

日頃、際限なしに口から出てくるままに使っている「言葉」。

平均1日2万とも言われる言葉の中のたった一つでも、もし娘を傷付けることがあるのだとしたら、もっと言葉を感情を大切にしなければならないと痛感しました。

{BD5CECC4-6A10-43F2-9C91-7FA09426F73E}
 
出来上がったのはキーチェーン!

落としても分かるように鈴付きです^^

{4E44E997-FA21-4D99-97DD-E490DA882F0A}

 

ありがとう、Yuzy!!

ずっとずっと大切にするね♡

 

 ご訪問、誠にありがとうございますハート