娘が毎晩持ってくる「世界えじてん」 | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

我が家のベッドタイムストーリー。ここ1ヶ月ほどかなり停滞しています。というのも、娘が必ず持ってくるほどお気に入りの1冊ができてしまったからです(笑)。

それが、こちら。

世界えじてん
世界えじてん

世界地図と国旗に関しては、長い間この2冊を愛用してきた我が家。幼児期の今は、これで十分と感じていたため、その他「世界」に関する本は貪欲に探し求めたことはなかったのですが、たまたまあることをきっかけに、書店で出会ってしまった1冊でした(笑)。

こどもがはじめてであう せかいちず絵本
こどもがはじめてであう せかいちず絵本

国旗のえほん
国旗のえほん

それは、モンテッソーリ園に通うお友達のお誕生日プレゼントを探しているとき。会うたびに、日頃のおしごとの成果が目に見えるほど知識も好奇心も幼児とは思えないほどのお友達。そんなお友達に何をプレゼントをしたら良いか色々と頭を悩ませていたときに、書店で手にした1冊でした。しかも発行年月日も先月と言う出来たてホヤホヤのこちら(*^^*)

「えじてん」であるため、実物の写真ではないのですが、とにかくイラストのタッチが可愛すぎる♡そして各国の特色を表す建造物や民族衣装など、イラストとは言え、本物に忠実で、これらを写真と比較することに大はまりの娘^^すべてルビが振ってあるため、自分で見ながら検索もかなり上手になりました。
{737B794D-88B3-49ED-A607-4581250EE52F:01}

そして文化の特色を以外にも世界の挨拶が載っているのも、5歳児が惹きつけられている理由。今までの知っていた日本語、英語、韓国語以外にも、世界には色々な文字があるということ、そして思った以上に英語を話す国が多いことにも驚いているようです。
{6CD6E6A0-1801-406B-AF28-8F97F45E47B7:01}

文化教育の入り口にいる我が家には、大ヒットな貴重な1冊となりました。
帰省の際にも持っていきたいのだとか!結構重いのですが^^;

楽しく世界を学ぶのにオススメの1冊です♡

■姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語」

ご訪問、誠にありがとうございますハート


にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村