文化教育の最強の見方「世界のともだち」シリーズ!! | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

地元の書店で出合い、超が100個付いても足りないくらい、母が一目惚れしたシリーズがこちら(笑)。

世界のともだち(全12巻) 第1期
世界のともだち(全12巻) 第1期

大人買いをしてしまおうかと試みたものの、集める楽しみも兼ね、結局一冊ずつ行くことにしました。

偕成社さんの「世界のともだち」シリーズ。
百科事典でもなく写真集でもない。
36か国の子どもたちのくらしを紹介する全36巻の「写真絵本」というカテゴリー。
これほどまでに、文化教育の「国」について最強の見方になってくれるシリーズはないのではと思われるほど、写真も説明文もとにかく素晴らしいの一言です。

記念すべき1冊目は、先月訪れたお隣韓国!!

韓国の小学生の1日を通じて、韓国という国が疑似体験できます。

{B9CFFC71-F903-4863-ADE5-90BFD39D2506:01}


まずは、韓国の民族衣装。母も着て写真館で記念写真までおさめた韓服です^^色使いが鮮やかで、とても素敵ですね。
{CBB89385-75CA-42D3-A8D3-42FEC269F6BC:01}


韓国の小学生の1日を数ページに渡り紹介。給食もやっぱりキムチは欠かせない!?給食を見ると、その国の食文化がよく分かりますね。
{591F7CCD-9837-426B-921E-A8E07C5187F4:01}


個人的に興味津々だったのは、韓国の小学生の習い事。お受験大国だけに、どんな習い事をしているのか、すごーく気になってました(笑)。
{A321746A-B427-459A-AEFD-D538C192C5FA:01}


韓国の子どもたちの週末の過ごし方が紹介されています。
{83F0D849-BF4E-4F99-8F41-41AC37BA78F7:01}


「このおかね、もってる~」とYuzyが指差しているのは、韓国通貨ウォン。まさに具体物登場^^
{FA968D79-3330-49CC-8DFA-AAE05872D3C8:01}


40ページを読み終えた頃には、娘も母も、もう一度韓国へと行ってきた気分でした(笑)。
ちなみに、今日は韓国人のお友達と遊んだこともあってか「ハングルの練習」をし始めた娘^^
「れんしゅうしないと、こんど、かんこくいったとき、こまるでしょ。」と危機管理能力抜群(笑)。
{F309F6BA-9ECD-4A0B-BD7D-AFA343FBB479:01}


母がこれほどまでにこのシリーズに惹かれる理由は、やはり「その国の子どもの日常」を通じて、その国を理解できるという工夫でしょうか。家庭、学校、町、国とそれぞれのコミュニティーの単位で覗けるところもお気に入りです。

次回は、どこの国にしよう・・・。
やっぱり、Yuzyにとっても馴染みのあるこの国かな^^

アメリカ (世界のともだち)

アメリカ (世界のともだち)

母個人的にはこちらも非常に気になっています^^

フィンランド (世界のともだち)
フィンランド (世界のともだち)

世界中を知ることのこのワクワク感・・・。
娘にも伝わればいいなぁ・・・♩

姉妹ブログ「Yuzyな日々~今日も楽しく親子英語~」細々と更新中^^;

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村