母手作りの、なんちゃって移動五十音(笑)。
本来は、ミニチュアを用意し、単語を作ることを目的に作成したものですが、そんな提示をする間もなく、娘はどんどん自分なりの関わり方を発見していきます。
ソファーの上でめちゃくちゃリラックスした姿で格闘しているのは「濁音」(笑)。
「がか」「ぎき」「ざさ」「だた」など、思いつくまま「濁音と平音」をペアにし、すべてのペアを見つけることが目的のようです。
思わず「ばは」に来た時、「ぱ」も入れてあげれば?などと余計な口を出してしまった母^^;どうやら、彼女の中では半濁音は別の場所があるのだとか。
おしごととして成立している以上、やり方の自由が保障されているモンテッソーリ教育。実は、思った以上に柔軟でクリエイティブな教育法だということを、知れば知るほど感じています。
それぞれの子どもが好きなだけ、そして自分なりのペースで様々なことと関わってゆくことのできるこの教育。最近は、娘の発想力を楽しみにする場面が多くなりました^^
次回はどんな関わり方を見せてくれるでしょうか・・・。
楽しみです。
ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村
![にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Feducation.blogmura.com%2Fedu_youji%2Fimg%2Fedu_youji88_31.gif)
にほんブログ村