モンテッソーリを深く学ぶために~その3~ | モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

モンテッソーリな時間~バイリンガルに魅せられて~

中2の娘とワーキングママによる2歳からのホームモンテッソーリとバイリンガル育児の足跡を綴っています。

前回の記事「モンテッソーリを深く学ぶために~2~」の続きです。

活字だけで理解してきたモンテッソーリ。
でも、ここはモンテッソーリ教育の中心ともなる「お仕事」と呼ばれるアクティビティーの教具を見てみたい!実際の提示の仕方も学んでみたい!

そんな母の願望に応えるべくものがここにありました!!

photo:01


「モンテッソーリ教育に学ぶ子どもの見方」と題したDVDセット。なんと、こちらの出演・監修はあの松浦公紀先生ではありませんか!?

こちらのDVDは、過去に「スカイパーフェクTV!」762チャンネルで放映していた同タイトルの番組(全50回)をDVD14枚にまとめた内容となっています。1回の講座が30分なので、相当見応えがあります(笑)。

HPにモンテッソーリ教師を目指している方、現役モンテッソーリ教師の方と記載があるように、実際かなり踏み込んだ内容となっています。なので、おうちで気軽に・・・という方にはどうなのかは分かりませんが、私のようにこの教育法にがっつり持っていかれている方にはとてもオススメです(笑)。

ただ、問題はお値段。
税込み47,250円・・・(何故に薄字で太字!?^^;)

私も購入を決意するまで相当な時間を要しました(笑)。実際、最後のポチっでは、清水の舞台から飛び降りる気持ちでした。

が・・・。

やっぱり買って良かった。まず何よりも私のモンテッソーリの原点「松浦学園モンテッソーリ子どもの家」が舞台となり、講座が進められていくので、実際に子どもの家ではどのようなことが行われているのか非常によく分かります。また、現役教師の方々、実際の園児の皆さんが多数登場されるので、モンテッソーリ幼稚園もしくは子どもの家にお子さんを通わせているけれど、実際どんなことをしているのかよく分からないと思われる親御さんにもオススメの品です。ただ、難はお値段・・・(って、もう一度言わなくてもいいですね^^;)。

「モンテッソーリを深く学ぶために」の道はまだまだ続きます。

ご訪問ありがとうございます。また遊びに来ていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ


にほんブログ村