仕掛り中の作業が多いので一つ一つ解決していかないとね。

 

さて、先日ジクサー150の丸目化をとりあえず完了と報告しました。とりあえずなので続きがあります。

 

 

 

しばらくこの状態でしたが、見る角度によってはやっぱり出目金に見えてしまうのが嫌でした。そこでもう少し加工をし、ようやく満足レベルに仕上げることができたので紹介します。

 

前回

 

今回(ヘッドライト位置とウインカー位置が変わりました)

 

 

                     前回(出目金に見える)         今回

  

 

横から見た時に向こう側が見えなくなり、スタイルが大変良くなりました。

 

 

  加工内容

結局ヘッドランプハウジングブレースを改造しました。

#ヘッドランプハウジングブレースをオークションで安く購入できたのでそれを使い改造します。

 

まずDAISOで購入したテント用ペグを必要な長さに切り、良い感じに曲げてから、ヘッドランプハウジングブレースにロウ付けします。ロウ付け作業は以下を参照してください。

 

 

 

オリジナルの棒の径は7mm、ペグの径は5mmですが強度が必要な部品ではないと思うので問題ないでしょう。

 

 

次にグラインダーでぶつかる部分をカットしました。右側にあるヘッドライト角度調整部分も使わないし邪魔なのでカット(写真はカット前)します。

 

カットされた部品たち

 

最後に黒く塗るのですが今回はシャーシブラックを使いました。これで完成です。あとは交換しておしまいです。右がオリジナルで左が加工したものになります。

 

この加工したものに交換することによって、ヘッドライトステーの取り付け位置の自由度があがり、ヘッドライトを好きなところに取り付けられるようになりました。

 

ついでに配線の防水についても見直しました。これで問題ないはず。

 

以上です。

 

#2024.2.11追記

ツーリング時の写真を3枚掲載します。雲見の河津桜(だと思う)。