材料費  約2,500円
DIY度 ★★★★★

 

ジクサー150のクラッチレバーは調整が手元でできず、微調整をするのがとても面倒くさいです。

 

aliexpressで注文していたクラッチレバー(6段階調整、汎用品)が届いたので、これを解決するためにとりあえず交換してみました。

 

汎用品なのでちょっと心配でしたが問題なさそうです。

 

<交換前>

 

<交換後>

 

交換はそんなに難しくありませんが、エンジン側のクラッチレリーズアームを一旦外し位置を変えないとレバーにケーブルがかかりません。

 

この駐輪場所ではエンジンをかけられないのでクラッチの切れなどの動作確認はまだできていませんが、レバーをにぎった感じは良さそうです。

 

ただレバーがこれまでのよりちょっと短かったかな。4本指をかけると狭く感じる。

2本指握りにはちょうど良さそうな長さですが、左手首完全脱臼の後遺症のせいで2本指だけだと指がうまく動かないんですよね。

 

さて、乗車までにはまだ以下の2つをしないといけません。

 

・ハンドルガードのステーがつかなくなったのでステーの交換

・クラッチレバーポジションスイッチをきちんと動作するようにする

 

手持ち部材でどうにかなりそうなのですが、テストするまでもう少しかかりそうです。

 

#「SUZUKI」の文字が写っちゃったな

 

続く。