DIYに明け暮れたGW~テラスが風除室に! | 猫とガーデニングと日々のあれこれ

猫とガーデニングと日々のあれこれ

イングリッシュガーデンを目指しつつ、猫と暮らす気ままなライフ。

    

チュー

ようこそムッシュガーデンへ。

北国ワイルドガーデン目指して、

3年目の春です!

 

 
 
ついに本格的な春が到来と言ってもいいでしょう!
ブルーフォレスト!
 
田んぼの水入れ始まって、
春カエルの声が聞こえるようになってきた~。
春だなあ~(●´∀`●)
 
 
チューリップもかなり咲いて、
(フォレスト内でも遅いうち。風が強くて寒いの。)
見頃報告したいけど、
先に今さらかもだけど、
GWの話をさせてくれ!
 
 
 
 
 
 
 
 

テラスのDIYに明け暮れたGW

 
 
このGWは、
ほぼDIYで終わったと言っても過言ではない!
 
 
今年やりたいなーと思ってた、
テラスの整理と、
風よけの追加を一挙にやりました!
 
 
その全貌をご覧いただこう!!!
 
 
 
 
ちなみに、うちのテラスは、
家の北西の角が、正方形に引っ込んだ1坪です。
角に柱が立ってるので、それを支えに、
風よけの壁をDIYしたりしてます。
 
 
 
 
 
 
 
 

DIY1日目~北壁強化と棚設置

 
これは前回にも記事にしたやつ。
北塀の強化のために柱足して、
棚とジョイントしました。
 
Before
 
After
 
 
 
 
 
 
 

DIY2日目~西側に風除窓を追加

 

テラスは西風がすごくて、

それで去年、右半分を風除にして花棚置いたんだけど、

それでも風の強い日は巻き込み風が結構すごくてね。

 

もうちょっと塞いで、

優雅に花を愛でたり、

焼き肉する空間にしたい!

 

ということで、こちら!

 

efore

 
After
ばばーん!
風除窓、追加しましたあ~!

またラブリコで突っ張り柱2本入れて、
それに波板張った枠をジョイント。
 
面積広くなって風圧はあがるけど、
西に対してE型なので、
風耐性も上がったから大丈夫なはず!
 
 
 
 
 
 
 

DIY3日目~入り口扉(窓)設置

 

左の半分も波板で塞いだので、

縦に設置してた波板の上半分は

風除の役割がなくなったわけです。

 

そこで、これを半分に切って・・・

 

efore

 

After

横張りして、
蝶番つけて扉にしました!
普段は閉めて、風除性アップ。
作業時や出入り時は開けておけるように
フックとチェーンもつけたよ!
 
 
この蝶番、
前に雑貨屋さんの閉店セール時に、
いつか使えるかな?と、買ってあったの。
ラッキーでした。
 
 
フフフ・・・ついにオイラ、
扉まで作れるようになったぜ・・・歪んでるけどな!
ここは強度には関係ないから!

 

 

 

 

 

 

 

DIY4日目~ディテール

 

 

新しい風除窓の方は、

ハンギング主体にしようかなと、

ラブリコの、つっぱりつけました。

 

 

これさ、

両端の引っかける部品をビスで打ち込んでから、

伸縮バーを被せて回して固定するタイプ。

だからこれを柱に渡したことで

少し柱の補強にもなってるはずなんだよね。

 

 

奥の壁際につけた棚には、

さらに柱を足して柱4本にして、

上に板を渡してバケツ置きに。
 
柱を、外側につけると
横の扉が開かなくなっちゃうので、
棚の上に柱を立てる形にしたから、
単体では強度は弱いんだけど、
また細かくジョイント入れたから大丈夫なはず。
上に渡した板もジョイント役してるし。
 
 
で、この柱を入れたおかげで、
横に飾り板を張れるようになりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 てことで~

ご覧ください!テラス風除室完成版!

 
 
なんということでしょう~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よくない?!
(☆∀☆)
 
 
 
 
 
 
 
こっちは多肉棚にした。
あと、場所が増えたおかげで
西の白い棚のスペースが空いたので、
この2段目も多肉にしました。
 
ブロンズ姫とか、
プリドニスとかめっちゃ可愛くなってきてる。
 
 

 

 

 

 

 

 

今回の改善で

柱が多く入ってつっぱりつけたので、

ハンギングがいっぱいかけられるようになったんだよ。

 

 

特に、出入り口には棚がないから、

ハンギング主体。

 
 
 
今回、スパティフィラムとかポトスとか、
猫が食べたら危ない観葉植物は
冬にそのまま取り込めるように
ハンギングに植え替えて出しました。
大物のセロームは無理だったけど~。
ま、今のところ、セロームはでかすぎるせいか、
興味示してないから…。
というか、青物を食べるということを
まだ知らないようだが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

そして、今回風除室を作った大きな目的・・・

それは・・・そう!

 

 

 

ナヨっと系リベンジ!!!

(p`・ω・´q)

 

 

 

去年、初めてナヨっと系に手を出すも、

強風の我がガーデンではうまく育たず・・・!

 

 

 

なるほどコイツら・・・過保護系か!

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

ということで、

風除室を作って、

再度、ペチュニアにリベンジしてみたかったんです!

 

 

早速買ってきたペチュニアがコレ。

 

ピンクサファイアは目を惹くかわいさ。

ブルーバニラは青脈が入るタイプ。
鉢はダイソー。
シンプルで安くて良き。
HCの、高くてダサいのしかなかった。
 
 

 

これでいつ、湘南ヴェルデに出会っても

バッチコーイですよ!

去年は園芸店で見かけたんだけど、

今年は品薄らしいからなあ。

出会えるかなあ。

 

 

 
 
 
 

あんまり咲いてくれなかったゼラニウムも、

これなら今年はいけるんじゃないかな?

何故か室内に置いた冬の方が日が少ないのに咲いてたし。

ほんと風ってダメね~。

ゼラニウムは、冬に家に入れるので、
プラ鉢に植えたのを
ヤシマットハンギングに乗っけてるだけです。
 
この方式、ヤシマットに植えるよりも
土が乾きにくくて良い。
 
写真だと鉢見えるな~って思うけど、
肉眼だと、緑鉢だし気になんないな~。
変に細かいところは気になるくせに、
こゆのは気にしないワタシ。
気になる人は麻布で目隠しすればいいと思うよ。

 

 

 

 

 

 

鉢植えチューリップも入れてあげた!

外の強風で首がもげそうでかわいそうだったから。
ラビーのグラデーションもツボなんだが、
チャーミングビューティーの色が
思った以上にアプリコット!
スッゴク好み!かわいいー!
増やしたい!
 

 

 

 

 

 

 

今回初挑戦。
オステオスペルマム。
正直、コイツの良さがよく分からないんだけど、
マーガレットとどう違うの?
みんなのブログで見かけるし、みんな大好きだから、
分かりたくて買ってみた。
 
 
このオステオの一角、かわいくない?
 
ここ、
横のキッチン窓から見えてめちゃかわいい。
 
 
 
 
 
 
あと、リーフさんからもらったプリムラ、
元気に咲いてますよ~!
 
 
 
それからそれから、
chocoさんのブログで見てほしいー!って思った、
ボール咲のプリムラ、
見つけたよー!やったー!
ただ、スケールがちっさくてびっくりした(笑)
実物、めちゃミニミニなのね(´ε`;)ゞ
見逃すところだった。
今ね~、鉢なんにしようかな~と悩み中。
 
 
 
 
種取りしようと苗を買ったラークスパーも
鉢植えでも順調に蕾ついてきたー。
パッカーンしてるけど。

 

 

 

 

 

 

 

これにてテラスDIYは終了!

つっかれたあ~!

 

 

 

どうですかね!?

結構よくないですか?!

(●´ε`●)

 

 

 

いや~すごくいいわあ!(←自画自賛)

魔女の宅急便のさ、

キキのお母さんの温室?

みたいな雰囲気出せた気がする~(●´ε`●)

(↑あくまで自己評価)

 

 

 

 

 

それに、表に見えない部分にも強化入れたりしたので、

これで強風で倒壊に怯える日はもうない!

安心して寝られるわあ~!

 

 

ちなみに昨日強風でね、

確認したけど、

空いてる所から風は入ってくるんだけど、

強く来るのはほとんど足元だけだったので、

これまた一安心(*゚∀゚)=3

お花環境はかなり改善!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GW番外編~キャットタワーきたよ!

 

 

 

ででーん!
デケェ!
Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
 
避妊手術後の投薬期間も無事おわり、
おもちが我が家に来てはや1ヶ月。
ケージは卒業してキャットタワーに生まれ変わりました!
 

 

 

 

正直、どれがいいか分かんなかったんで、

オトナさんのオススメそのまま丸っと受け入れました(笑)!

オトナさんのオススメだけあって、

色々とってもイイカンジです!

 

 

 

もうこれしかないと思わせる、

オトナさんの口上上手なオススメはコチラ↓

 

 

広告に偽りなし…よき!

 

 

 

 

 

ただ、組み立てるのに1時間半もかかりましたわ・・・

疲れた・・・。

難しくはなかったけど、

部品が重い(しっかりしてる!)のと、

柱の種類こまかー!5mm単位の違いー!

さすが国産ー!

間違っちゃったりして手間取った。

 

 

 
 
 
 
おもちも組み立て時から興味津々。
すっかり自分のものと認識しています。

最上階がお気に入り。
 
 
爪とぎも分かってくれたよ!
ただ素朴なギモンなんだが、
こんな布とかダンボールとかで
爪って研げるんかね?
 
 
めっちゃ見下してくる。
ニコひれふせ、愚民ども」
 
ひれ伏すしかない家主。
 
 
 
秘技、パンチ残し。
 
 
 
 
 
 
ただ寂しいことに、
キャットタワーが来てから、
ベッドに来てくんなくなっちゃったんだよー!
うわーん!( TДT)せつなー!
家主のベッド、すぐとなりにあるから、
見下しながら寝てるー!
親離れ早ー!_:(´ཀ`」∠):_
 
 
ニコこっちのがイビキが遠くて助かるにゃ」