苦節3年!2021アジュガまつりだぁ~! | 猫とガーデニングと日々のあれこれ

猫とガーデニングと日々のあれこれ

イングリッシュガーデンを目指しつつ、猫と暮らす気ままなライフ。

 
 
 
  
    

ニコニコ

ようこそ、ムッシュガーデンへ。

北国ワイルドガーデン目指して

3年目の春です。

 

 

 

 

 

きたきたきたでー!
 
この季節がやってきたーーー!
 
 
 
 
今年は去年より1週間も早い!
 
 
 
 
チューリップがまだ咲きそろっていないのに、
今年は先に・・・
 
 
 
 

アジュガ祭りやでーーー!

ワッショーイ!!!

└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘

 
 
 
 
 
 
 
 

アジュガ ジャイアントキャトリンズ!

ビッグでかっこよ!
 
 
 
 
アジュガ チョコレートチップ!
つぼみの水玉もかわいい!
 
 
 
 
 
この2種メインに、
3年前、家のフロントに接するようにしてつくった、
アジュガロックガーデン。
 
 
 
 
ついに最盛期を迎えました!
 
 
 
 
 
見てくれー!
今年のアジュガロックガーデンー!
( ≧∀≦)ノ
 
 
 
 
 
 
ロック!アジュガ!
 
 
ロック!アジュガ!
 
 
ロック!アジュガ!
 
ロック!
アジュガ---!
(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どの角度から見ても、
アジュガの海や~~~!

ワッショーイ!!!

└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘

 
 

 
 
 
 
ヒャッハー!
ベストショットが選べねェーーー!
 
 
 
 
ウレシいーーー!
。・゜・(ノД`)・゜・。
 
 
 
うっうっ、苦節3年・・・
ようやく目指したアジュガロックガーデンに
近づいた気がするのは気のせいだろうか・・・
 
 
 
否!夢じゃない!
。・゜・(ノД`)・゜・。
 
 
 

 

 

 

去年のスカスカをみてほしい↓

去年、「ロックガーデンとして恥ずかしくない所まで来た」

とか言ってたけど、

いや恥ずかしいわ!今見たら!

穴があったら入りたい!

 

・・・いや、

こう思えるのって、成長してる証ですよね、うんうん。

(・・・と、自分の中二病をごまかしてみる)

 

 

 

 

 

しっかし育ったなあ~!

去年、雨が多かったのが良かったみたい。

アジュガって、加湿気味がいいんだね。

 

ここ、道路脇で熱くてさ、

1年目は乾燥ですぐランナー枯れちゃってさ。

 
 
 
 
 
 
 
去年のブログ確認して気付いたけど、
株分けしたアサギリソウ(特に手前)の生育が早い!
 
根付いたんだね~。
 
アサギリソウって、冬は株元の芽しかないのに、
そこからの巻き返しがすごいわ。

そもそもなんだが、
このフロントガーデンは、
量水器やら下水のコックやらが色々あったんだけど、
それを埋め立てて作ったのがこの花壇。
(もちろん、有事の際にはすぐ掘れるようにしてあるよ。)
 
で、量水器のみ隠し切れてないんだけど、
アサギリソウがモリモリ被さってきててイイカンジ!
そのうち、アジュガのランナーでどうにか隠れないかなあ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、去年足したアジュガ ブラックスカラップ。

花は付いてないけど、ランナー伸ばしてるなあ。
よしよし。
これさ、秋に葉っぱがめっちゃ黒くなって超カッケーの!
今1株しかないから、増やして差し色に散らしたいな~。
 
 
 
キヨミさんのガーデンに憧れて、
初年に手を出したカンパニュラアルペンブルー。
全然増えないのでもう忘れてたんだけど、
なんか地味にこぼれタネで増えてる!
ようやく順応してくれたのかな?
アジュガの後に咲いてくれるかなあ。
アジュガに押されて、もうスペースなくなってきたけど。
 
 
 
去年、挿し木で増やして植えた、
サルビアネモローサカラドンナ3株も、
ぐんぐん成長中。
サルビアネモローサカラドンナは横からの立ち姿が素敵なので、
平伏系ばっかなこのロックガーデンで
アジュガ後にイイ働きしてくれないかな~と期待して植えてみた。
 
 
 
ちなみに、ロックガーデン横の小花壇では、
初春に植えたネモフィラ マクラータと紫ビオラがまあまあ大きくなりました。
思った以上に、
紫ばっかりになってしまったフロントガーデン。
 
 
 
 
ちなみに、道路から見るとこんな感じでーす。
いいわあ。
家の脇から自然に繁茂しました感。
砂利でも違和感ないよね?
あえて砂利を逆手にとってのロックガーデン!
馴染むように、ロックもあえて薄いグレーにしたもんね。
 
 
 
これからは増やすじゃなくて、
間引く作業になっていくんだわ。
あーうれし。
(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
 
 
 
 
 
 
いつもはチューリップまつりの方が先なんだけどね。
一重のチューリップやブルーダイヤモンドは
早くに咲いたんだけど、
今年のメイン、ユリ咲きが意外に遅くて。
 
 
でももうかなり来てます!
次回はチューリップまつりだ!
(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おもちもワッショイ!