11月のメニュー | おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

東京 国立 おばま由紀のフランス料理・イタリア料理教室

 今月はフレンチなのですが、先日イタリア展に何時もお世話になっている

サンヨーエンタープライズの社長にご挨拶に行ったら、偶然あの有名な原シェフ

お会いしてイタリア展の中を案内していただきました。

原シェフと一緒だったので、試食したい放題!!美味しい物が沢山ありました。

そこで、色々注文したので今月はイタリアンのアンティパストになってしまいました。

生ハムはジベッロクラッテロ(王のハム)です。日本ではなかなか手に入らないそうです。

パルマ産が900万本だったらジベッロクラッテロは5万本という感じです。

下にはフリニョッコがかくれています。海老は今回は車えびです。グリーンの大粒

のオリーブはイタリア直で入ってきている物でとても美味しいです。

器に入っているのは篠原養鶏の卵ときのこのソースときのこのソテー!

上から白トリフオイルをかけてあります。



 はすとごぼうのスープ!音譜体に優しいスープです。はすとごぼうの風味をそのまま生かし

カプチーノ仕立てにしてあります。



 サーロインを塊のまま焼き、厚切りでサービスしています。お肉の後ろに見えているのは

インカのめざめと紫イモのテリーヌです。エシャロットの赤ワインソースでさっぱりといただけます。

サラダには三つ葉のようなサラダセロリとサラダ大根を入れています。



デザートなのですが取り忘れましたあせる

ブラマンジェです。ラブラブ大量に使われるアーモンドの残りでお抹茶のフィナンシェも焼きます。

今日のかたがたは美味しい!!といってくださったので岸本シェフに少しは

近づけたのではないでしょうか・・・・でもあの香りはどうしても出ない・・・・アーモンドの質

その辺が問題でしょうか・・・・岸本シェフと同じ品種のスペイン産を使っているのですが・・・

どなたかスペシャルな品質のアーモンドを知っていたら教えてください。

よろしくお願いします。