おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

おばま由紀 Mon plaisir-東京 国立のフランス料理、イタリア料理 料理教室

東京 国立 おばま由紀のフランス料理・イタリア料理教室


皆様の安心安全が確認できるようになるまでしばらくの間レッスンを中止にさせていただきたいと思います。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。


 
対面
レッスンはオンラインサロン会員の方優先で
        2021年4月より  開催予定


モンプレオンラインサロン
 

 お申し込みはこちら→ https://salon.mplaisir.com/


 サイトの中にはたくさんの情報が


 ●料理動画(フレンチまたはイタリアン料理、デサート、日本料理など毎回3本の動画)

 ●特別レッスン(薬膳講座、栄養講座、ヨガなど動画)

   ●海外通信(パリやニューヨークから送られてくる素敵な動画)
 
      ※動画はすべてサイト内ご自分のペースで繰り返しご覧になることができます。


 ●シニアソムリエチョイスのワインのご紹介

 ●家庭料理などジャンルにとらわれない美味しいレシピの紹介

 ●ZOOMにて料理の質疑応答レッスン(サイトの中で見ることが出来ます)


      こんなにいろいろ学べて月額2500円、入会金はありません。





 皆様お元気で入らっしゃいますか?

梅雨はどこに隠れているの?と言いたくなるぐらい良いお天気です。

私的には嬉しいです!!干しているドクダミ茶用の葉っぱがカサカサになり、美味しいドクダミ茶をいただいています。

このお茶の味は私の母の味。子供たちにとってはおばあちゃんの味なのです。

 

モンプレオンラインサロンでは下記のレシピ全て公開しています。

和食もデザートも動画付きなのでとても分かりやすく自分で学習することができます。

 

 モンプレオンラインサロン今月のオードブルは,すでに夏を感じる冷たいメロンのスープです。

フランスに居た時には半分に切ったメロンの中央をくりぬきにポルト酒をたっぷり入れていただきました。

夏のオードブルとして印象に残っている食材の一つがメロンです。

 

 

 対面レッスンでも召し上がっていただいているイベリコベジョータです。

チルドで骨付きでスペインから送られてきたものをローストしてスモークかけています。

ジャガイモの味噌グラッセも人気でした!!

付け合せはその月によって少しずつ変えています。なるべく季節を感じていただきたいので…

 

 

 デザートはすべてのパーツをレモンで作った 「Citron」 です。

プロのパティシエールのゆかりちゃんが動画で丁寧に説明してくれます。

質問も受け付けていますよ!!

 

 マンゴーも特別にデコレしてみました。

レモンの酸味の苦手な人も美味しく召し上がっていただけるようなお味です。

 

 

和食も涼しげな「海老と冬瓜の冷やし煮」です。恵比寿にある和食のお店「クラフト」の斎藤シェフが御指導くださいます。

冬瓜やエビの美味しくなる下処理仕方など、シェフが沢山動画でお話ししてくれています。

お店のレシピを家庭でも作りやすいように教えてくださいますよ!!

 

 

 

 鯵と新生姜のご飯

体に良くて美味しくて!!日本人のDNAをくすぐられます。

 

 

 家庭料理は夏野菜を使った鶏肉のトマト煮!!

たくさん作ってリメイクはパスタソースにしても…

とにかく次の日が美味しいです!!

野菜やトマトのリコピンを沢山取れてお財布にやさしいメニュー。

おばまはラタトゥイユのようにいただいています。大好きな一品です。

トマトソースにモンプレマルシェで購入できるスペシャル美味しいあのソースを使えば、誰でも美味しく作れます。

ZOOMレッスンで再度お伝えしますね!!

 

 

 

 

 

このオンラインサロンではヨガも自彊術のZOOMレッスンにも参加できます。

 

ご興味のある方は是非ご参加ください。

 

モンプレオンラインサロン – おばま由紀のオンラインサロンリンクsalon.mplaisir.com

 

 

 

皆様応援ありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。励みになります!

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

 

 

 

 忙しく仕事をこなしていたらブログ1か月も書いていませんでした。

すみません!!(反省)

 バーミキュラヴィレッジに行ってきましたので、まずここからご報告させていただきます!!

 

 

 

 3月の下旬に私は名古屋市あるバーミキュラビレッジでアンバサダーの研修をさせて頂きました。

バーミキュラビレッジは、その製品をお使いの方にとってはまさに聖地です!!

 

 

  バーミキュラのお鍋の素晴らしさはすでに分かっていたつもりですが、

特別に工場見学もさせて頂きさらに日本の「ものづくり」のレベルの高さを改めて実感しました。

最後の仕上げは殆ど人間の手によるもので、熟練の職人さんだからこそできる技を目の当たりにしました。

 下記の写真が工場の入り口です!!

 

 

 

「町工場から世界最高の製品を作る」というコンセプトが心から納得できました。

 

バーミキュラの製品は鍋、ライスポット、フライパン全てちょっとした使い方のコツが要ります。

しかし、それさえ覚えてしまえばプロ並みのお皿を仕上げることが可能だと思います。

 

 

 私も、今までは肉の火入れは手で触る感覚で判断してきましたが、

バーミキュラの正しい使い方を覚えれば、初めての方でもその日からプロの火入れを目指せます。   

お米は本当にたっていました。噛みしめるとお米本来の甘みが・・・・

この目玉焼きを頂いてから、なぜかやみつきになり卵を見ると食べたくなります。

皮がパリ身がふわっと鮭が美味しいのです。

 

 ご家庭でのお料理の質を上げることは勿論、「時短」もできると思います。

料理への可能性は広がるばかりです。

コロナ禍においてもレストラン級のお料理を無理なくお家で作れるのであれば、

それが私のお教室のコンセプトである『おうちでレストラン』なのです。

 

でも最初はあまり難しく考えず、冷蔵庫にあるお野菜をバーミキュラで無水調理して見てください。

 

いつもの美味しいオリーブオイルとお塩を使えば、

栄養素を無駄に損なうことなく身体に優しい野菜料理が出来上がります。

 

ブランドスローガンである「手料理と、生きよう」という言葉には

安全で健康的というニュアンスも感じます。

 

このようなプロジェクトに関わることができて大変嬉しく思います。

バーミキュラ製品の良さを多くの皆様にご理解頂けるよう、

1年間アンバサダーとして自らも勉強しながら情報発信していきたいと思います!!

 

 

モンプレオンラインサロン – おばま由紀のオンラインサロンリンクsalon.mplaisir.com

 

 

 

皆様応援ありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。励みになります!

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

 

 

 もう1か月も前ののことになります。
 檜原村で蒟蒻作りを教えていただきにいきました。

ここは何度来ても心が落ち着く場所です。

東京都なのですが自然の中で暮らせる村としてご存知の方も多いではないでしょうか?
和玉の蒟蒻芋を使って蒟蒻作りです。

在来種の和玉絶滅危惧種と言われ 国内生産は、ほんのわずか・・・
大変に希少価値の高いこんにゃく芋なのです。↓こちらです!!
 
 
下記の写真は蒟蒻を作っている様子です!!
 
 
 
 

今ままでいただいた事のない、蒟蒻を作る際にできるおこげ、食感が楽しく今思い出しても、もう一度いただきたいと思います。

 

和玉の蒟蒻の味は本当に最高でした!

あの味あの食感が本当の蒟蒻の味なのですね。

 

 

モンプレオンラインサロン – おばま由紀のオンラインサロンリンクsalon.mplaisir.com

 

 

 

皆様応援ありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。励みになります!

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

 

 モンプレオンライサロンの中で和食を教えてくださっている、斎藤シェフのお店『クラフト』が東京カレンダーに紹介されていて、おばまはとっても嬉しかったのでご報告させていただきます。

 

 

 

 
 斎藤拓也シェフのプロフィールをご紹介させていただきます。
 

恵比寿CRAFT 代表。

神奈川県出身
17歳より日本料理の世界に入り約18年。「泉岳寺 紋屋」で料理長を7年務める。その後日本料理店で料理長や店長を歴任。

「日本料理や会席料理をもっと身近に親しみやすく」というコンセプトのもと、伝統的な日本料理の技術や器、食材の素晴らしさを正しく、少し新しく発信していきたいという思いで「寿比寿CRAFT」を2020年4月7日に開業。


恵比寿CFARFT:https://ebisu-craft.tokyo/
Instagram:https://www.instagram.com/ebisu.craft/

確かな技術のもとに本格的な日本料理をカジュアルにいただけるお店です。食材を工夫して手をかける事で美味しくして、価格を抑えてコスパ良くしてくださっています。その裏では、手作りしているものが多く、シェフの仕事量はかなり多くなっているのではないかと思います。そんなシェフに今月はこの2品を教えていただきます。

  モンプレオンライサロン3月のお料理

海老と菜の花の真丈揚げ

 

鯛のおろし煮ハリハリ仕立て

 

『海老と菜の花の真丈揚げ』は菜の花を無理なく頂けるので、「春になったから菜の花を使ったお料理よ!」と小さいお子様にも旬のものを頂くという事をさりげなく伝えられるのではないかと思います。お子様との会話の中に食育を入れていただけると嬉しいです。菜の花の御浸しは苦手なお子様も海老真丈なら美味しく召し上がっていただけると思います。

 『鯛のおろしにハリハリ仕立て』はサッパリとしたおろし煮に水菜の食感が楽しい一品です。こちらは個人的に大好きなお皿です。見た目より簡単なので是非作って見て頂けたらと思います。

モンプレオンライサロンのサイトでは厳選した料理のレシピのご紹介をしています。こ興味のある方は是非お試し下さい。会費は1ヶ月2500円です。

モンプレオンラインサロン – おばま由紀のオンラインサロンリンクsalon.mplaisir.com

 

皆様応援ありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。励みになります!

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

 

 

                               
                                         レシピブログに参加中♪

 

 

 皆様お元気ですか?

お約束したのにすっかり遅くなり申し訳ありません。

切り干し大根ときりいかのはりはり漬けのレシピをご紹介致します。

カルシュウム、ミネラル野豊富な切り干し大根を是非食卓にいかがでしょうか?

 

 

酸っぱいのか好きな方にはおすすめレシピです。

〈材料〉

切り干し大根         50g

糸昆布             8g

キリイカ            10g

人参             少々

赤唐辛子           1~2本

 

調味料

酢(リンゴ酢)        1/4カップ

醬油             大さじ3(1/4カップ弱

味醂             大さじ3(1/4カップ弱)

きび砂糖またはハチミツ 大さじ1

 

作り方

①ボウルに切り干し大根を入れ水を注ぎ、ごみや汚れを落とすように洗う。

②新しいきれいな水で10~20分ぐらい戻す。

③昆布はさっと洗い、唐辛子は種を抜いて、小口切りにする。

④調味料の味醂を煮切り、それ以外の調味料と合わせておく。

⑤①の水気を絞りボウルに入れ、③とキリイカを加え④とあわせる。

⑥2~3時間すると味がなじむ。一晩おいても良い。

 

 

切り干し大根も素晴らしい食材ですが、

糸昆布もフコイダンが含まれていて免疫力を高めるのにつながると思います。

イカもタウリンが豊富です。お酢の健康効果は言うまでもありませんよね!!  

 

 

我が家は酸っぱいもの好きが多いので、作ってもすぐになくなってしまいます。

お酢が入っているので日持ちもしますから、作り置きにもいいですよね。

是非お試しいただけたらと思います。

 

 

 

モンプレオンラインサロン – おばま由紀のオンラインサロン (mplaisir.com)

 

 

皆様応援ありがとうございます!ポチッと宜しくお願いします。励みになります!

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ