お久しぶりです◡̈⃝ 喜多方市 長床を観てきました。 | ここMaMa日記

ここMaMa日記

日々の出来事など、の~んびり更新できたらいいな!と思います。

最近では食べブログっぽくなってますが!ま!これも私らしくていいかな(о´∀`о)

こんにちは⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝⋆︎*
本日も ここMaMa日記へ 訪問いただき
ありがとうございます
ここです





今日の一枚◡̈⃝




みなさん੧ᐛ੭
お久しぶりです。 長い間 ご無沙汰しておりました◟̽◞̽  ༘*
ブログを 休んでいる間に あれよ!あれよと…時が過ぎ もう少しで12月˒˒˒✩
こんなに 長い間 ブログを書かなかったことあったかな(((;꒪ꈊ꒪;)))  
アップしたい写真や 出来事はたくさんあったのに  なんていうのかな…10月から主婦から仕事復帰しまして(ு̆ ૩ு̆)σσ⋆⋆⋆꒰笑꒱໊  
8年のブランクは とてつもない( *՞ਊ՞*)ノオイスー
気持ちは できる!っと思っていても 以前のように頭も 身体も動かない(๑꒪⍘꒪๑) 
歳を感じちゃいましたよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
仕事から帰ってきて 子供の習いごとに付き添い 帰宅は21時すぎ。 身体が追いつかない日が多く【はい‼️ おやすみなさい◝(๑⁺д⁺๑)◞՞】でした笑

おやすみしているあいだ 大好きなカフェ巡りが まったくできなくて 
カフェロスに₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎
はあああ〜


あꉂꉂ(ᵒᗨᵒ༶)  
そう!そう! 
わたし…プチ糖質ダイエットしていたじゃないですか! あれからも リバンドせず 順調に体重減らせてます。。…というか 現状維持(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑*°
10キロ減です◡̈⃝
次男を妊娠する前の体重まで もどりました₍₍ ง⍢⃝ว ⁾
少しずつ蓄えてきた 私の腹回りのミートテックがない今年の冬は 身軽です笑笑
【ここ最近 ブログ休んで 何かあったんじゃないの?病気?】と御心配いただいた みなさま。 ありがとうございました。
栄養のバランスを考えながら 身体を動かし 減量したので、大丈夫です(⑉• •⑉)♡ 
ブログを休みがちになって約2ヶ月。マイペースでは ありますが…生活リズムも 落ち着いてきたので ゆっくり また ブログもInstagramもスタートしていきたいな!と考えています˒˒˒✩
前置きが長くなりましたが
これからも どうぞ 【ここMaMa日記】を よろしくお願いします✰



✄­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--ちょきん­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--✄


はい(⑉• •⑉)♡
今日は なにから アップしようかな…🤔
当分の間は…過去の写真を 次々にアップしていくことになりそうですが。
まず 今日は 再開1発目なので…最近のものを◡̈⃝
今日は 久しぶりの更新なので 長いです。
どうぞ…最後まで お付き合いください(❁´ω`❁)*✲゚*

先日。仕事の休みを主人と合わせて お出かけしてきました。福島県喜多方市にある 国指定重要文化財の【長床】を観てきました。





新宮熊野神社の拝殿として建立された寝殿造の建物です。





境内にある樹齢800年のご神木の大イチョウ
黄金に輝いてましたよ(๑´ლ`๑)✰





わたしが 行った時 ちょうど前撮りされている
お2人が。素敵でしたよ〜(❁´ω`❁)*✲゚*




境内にある樹齢800年のご神木の大イチョウは 紅葉の時期になると黄金のイチョウの葉が境内を埋め尽くし、まるで黄色い絨毯が敷かれているかのような美しい光景を目にすることが出来ます。





神殿として建てられた長床は 靴を脱いで中に入ることができます。
円柱44本が等間隔に、5列に並んでいて 壁も扉もなく 全て吹き抜けになっています。



ちなみに こちらが 去年 訪問時期をミスったときの 長床(๑꒪⍘꒪๑)🍂 真っ青のイチョウ(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )





今年は バッチリ👌 いいタイミングでの訪問ができました⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝⋆︎*  
このところ 色々あって 主人が元気になれるようにと気遣ってくれたおかげで リフレッシュできました✰  また 来年 オジャマしたいな( ்ᵕ்)✧





✄­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--ちょきん­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--✄



はい٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
せっかくね。 喜多方市まで観光に訪れたからには 美味しい ご当地グルメも堪能して帰らなきちゃ₍₍ ง⍢⃝ว ⁾⁾ 
喜多方市❗️と言ったら…喜多方ラーメン🍜
もう これしか 浮かばない。。
しかし…喜多方ラーメン屋さん。たくさんあるでしょ〜。 どこがいいのか わからず。。。
それならば!…と◡̈⃝  ブログでいつも 拝見させていただいている 喜多方ラーメンブロガーこたなりんさんを参考にさせていただきました⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝⋆︎*


長床へ行く前に 朝ラーです。
去年 長床へ伺ったときは 2018年3月に福島県民2,000人が選んだ【ラーメン総選挙2018】というランキングで見事1位を獲得した喜一さんへ。
こちらが その時 食べた 喜一さんの【赤魂】塩ラーメンです。




今回は その、喜一さんの息子さんのお店。
満喜(みつき)さん
ナビで行ったのに お店の周りをぐるぐるしちゃいましたが…以外に喜一さんと近い場所にありました。




わたしの苦手な食券。 後客がいなかったので 焦らずゆっくり 選べました⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝⋆︎*




やっぱりここは 塩ラーメン❗️




普段 あまり塩ラーメンは食べないけど…
満喜さんの塩も食べてみたかったのよね〜




済んだスープ(⑉• •⑉)♡
盛り付けはバラチャーシューとネギでシンプルでキレイ。




あら!(❁´ω`❁)*✲゚*
乾燥エノキが 入ってる〜。
スープを一口 ゴクン。…甘いスープなの!
コクもあり 物足りなさはない。



キラキラひかる油玉🤩 




麺は 縮れ中太麺。 少し柔らかめで  つるもちっとした 喉ごしのいい麺。食べやすい⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝⋆︎*
麺にスッキリスープが 結構絡むので 美味しい。
あっという間に完食です(*˙˘˙*)❥❥




主人は…いつも 醤油なのに 珍しく味噌‼️
【火華】




真っ赤だな〜真っ赤だな〜
主人が選んだラーメン真っ赤だな〜‼️
一口ぐびっといった主人。 
【うひょ〜から〜い! うま〜い!】
私も一口。 うん。辛いけど…美味しくいただけるギリギリの辛さ。これは クセになるスープ◡̈⃝
唐辛子の🌶つぶつぶは 一切見えないのに この辛さは 魅力的(๑ت๑)♡  何度も蓮華をのばしスープ飲んじゃった笑
喜多方に行ったら またリピしたいお店になりました。



✄­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--ちょきん­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--✄


はい。
喜多方ラーメン2杯目は…長床を観光したあと。
お昼もラーメン笑笑⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝⋆︎*
2軒目に選んだお店は…あべ食堂さん。




醤油ラーメンのみのお店のようです。




運ばれてきましたよ〜₍₍⁽⁽(ง ˙o˙)ว₎₎⁾⁾ ウホホ ウホ
奥が主人。手前が わたしの中華そば。
何か違うでしょ🤔




こちら あべ食堂さんは 醤油味のみですが!
背脂多めの マシマシを注文できるのです◡̈⃝
また 麺も硬め‼️注文ができます。
もちろんろん⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝⋆︎* 主人は…お腹痛くするの覚悟で 背脂多めマシマシをお願いしました。
まっしろ〜٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑) 絶対 美味しいじゃん。




私は スタンダード 中華そば
メンマは 細切りで薄味ですが コリコリした食感が うまし!スープはどこか 昔を思い出す コクがありながら 風味豊かな優しいお味でした。
ただ…2杯目だったので 半分でギブ。 残りはしっかり主人の お腹の中に入っていきました✰




お肉様が たくさん。 白河ラーメンのチャーシューとは やはり違って 煮豚系でしょうか。バラ肉は苦手なので 主人の どんぶりへヒラ〜りと投入。




麺は どちらも 硬めにオーダーしたので
バッチリ好みのかたさ。
縮れ具合も絶妙で…美味しくいただきました。
あ!卓上に一味唐辛子があったので  途中…蓮華にふりふりしてスープと一緒にパクっ。
ラーメンに 一味。。。はじめての試み⍢⃝
…合わなくないけど 私は 胡椒派かなʘ̥ꀾʘ̥



✄­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--ちょきん­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--­­--✄

帰り道…会津若松市内で、どらやのどら焼きを
お土産に購入( ´͈ ᵕ `͈ )◞



どら焼きは 美味しかったけど…
対応してくれたスタッフさんの態度が…
【それは接客業としてどうなの?】ってほど感じ悪くて😔 どら焼き美味しいのに残念だね。購入するとき主人と目を合わせちゃったもん😑




では…生憎の雨模様ですが☔️
今日も 素敵な一日をお過ごしください(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑*°