恐るべし界面活性剤の威力 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


先日うちの店先に蟻の行列が出来てまして。
店の中にまでは入ってきてなかったので
まあいいかと放置してたんですが。

それを見つけた母親が
蟻にはこれが効くんやでと

界面活性剤入りの家庭用の食器洗剤をぶちまけてた

んですね。
そしたらほんとにいつの間にか蟻の行列は綺麗サッパリ消えてたんですが。

それってよく考えたら

あれだけの大量の蟻さえも抹殺してしまう劇薬で

自分が食べるものを入れる食器を洗っているのか

って思うと背筋が寒くなりますよね。
ちなみにうちは洗剤類は全て界面活性剤なしの純石鹸とか重曹のたぐいを使ってます。
蟻のように儚く消えたくはないので笑い泣き