今日からしばらく能登の蕎麦です | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


先日能登での炊き出しに使用した
能登産の蕎麦が玄で入荷しました。

七尾市中島町産で品種はとよむすめ(栃木の葛生在来がベース)です。
先日は温かい蕎麦用だったので抜き実の微粉で利用しましたが
今回はいつも通り玄の挽ぐるみで試してみます。

ちょっと粒が大きいのでやや大味になるかもしれませんが
抜き実は奇麗な緑色をしてるので爽やかな香りを感じられると思います。

いずれにせよいつもの福井の在来とはまた趣の違う蕎麦なので良かったらこの機会に。

 

桜が終わって新緑が奇麗な季節になりました。

と言うか今日は昼30℃超えるらしい大丈夫か滝汗