ほんとはすでに幸せなのかも | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


ずっと能登では断水で洗い物とかトイレとかほんとにたいへんだったんですけど。

こっちに帰ってきてから水道の蛇口をひねったら普通に水が出てくるだけで。
ああなんて幸せなんだろう
って誇張じゃなく本気で思えるようになりました。

僕らが普段気にも留めずに過ごしてる普通の日常は
もしかしたらほんとはそれだけでかけがえのない幸せなのかもしれません。

普通に蛇口から水の出てくる幸せ

普通に帰る家がある幸せ

温かい布団で普通に寝られる幸せ

そしてただいまおかえりおやすみおはようと普通に言える相手がいる幸せ

世の中には他人と比べて
あれが足りないこれも足りない
あれがほしいこれもほしい

と不満ばかりを連ねて
ああ幸せになりたいわ
なんてぼやいてる人も結構いるのかもしれませんがほんとは

もうすでに幸せなのかもしれない

今ここで確かに息をしている
という幸せを噛み締めて
もっと貪欲にそして丁寧に日々を命一杯生きていかなければいけない。

とあらためて思い知らされた貴重な経験でした。
手を洗う時に水道ではなくバケツを探してしまう癖は
なかなか抜けそうにないです笑

 

今日も少しだけ能登の蕎麦有ります。

いつもより旨味は少なめですが雑味がない分香りは際立っております。