北陸新幹線は必要か否か | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


ここ京北も北陸新幹線が通るルートになってるそうで。
先日この上弓削ロードパークに地質調査が入る。
というお知らせがポストに入ってたのですが。
正直なところ

え?まだそんな段階??

ってな感じが否めないんですが。
僕のスタンスとしては
人間の都合で自然にいたずらに手を加えるべきではない。
という一点において反対の立場にはなるのですが。
客観的にこの北陸新幹線の是非を考察するとやっぱり問題なのは

ルートに当たる地域に何もメリットがない

というのが根本原因だと思うんですよね。
地域や住民に新幹線が通ることで何らかの見返りがあるのなら
もっとすんなり事ははかどって今頃もう京都まで繋がってたんじゃないですかね。

例えば美山あたりにでも駅が建設されて観光需要増が見込める。
って話なら全然賛成する人も増えるんじゃないかと思うんですが
現実的には予算的にも難しい。

結局は新幹線を延ばしたい人たちと

延ばされても何のメリットもない人たちがお互いに譲歩できる着地点を見出す。
より他にこの問題がスムーズに動き出すことはないんじゃないでしょうか。

僕的には新幹線なんていらんから

京北に京都国際空港作ってくれよ

って思うんですけどね。

そのほうがよっぽど観光需要どころか他の産業にもメリットがあるし何より。
飛行機に乗ってる時間より関空に辿り着くまでの時間のほうが長いし下手したら

 

飛行機代より関空までの旅費のほうが高い


なんてアホな話が解決するのでチュー