海の中が明らかに変わってきてる | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


昨日も朝一番で若狭小浜まで買い出し。
往復140kmもありますが信号がほとんどないので。
タイミングが良ければ小浜市街地に出るまで

一度も止まることがない

場合もあります。

止まったら死ぬんじゃ

っていう人には最適のドライブコースだと思います#間寛平

せこ蟹がたくさん上がってたので食指を動かされたんですが
また珍しい魚発見。


 

手前がヒゲソリ鯛で奥が天狗鯛。

どちらも南方系の暖かい海でたまに上がるそうですが
両方初めて見ました。

最近今まで見たことのなかった魚をよく目にするようになったんですが。
ニュースでも北陸の定置網にシイラが沢山かかって問題になってる。
みたいなのも目にしたので
もう海の中自体が以前とは明らかに変わってきたということなのでしょう。

そのうちこの辺でもジュゴンが普通に見られるようになるのかもしれませんね。

ちなみにこのヒゲソリダイの名前の由来はヒゲダイの髭が退化したから。

という何のひねりもないセンスなんですが(鱗で髭が剃れるからくらいのインパクト期待したぞ)
 

ヒゲソリ鯛を変換しようとすると

髭剃りたい

ってなります勝手に剃れや真顔