生わさびの使いまわし | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


たまに高級な蕎麦屋さんで
生わさびと鮫皮を一緒に出して
お好みですり下ろしてお召し上がりください。

と体験型サービスをされてるところがありますが。
先日そういう蕎麦屋さんへの口コミがチラっと目に入りまして。

生わさびをすり下ろしてたら
中から店の人が出てきて

もうそれくらいで十分でしょう

わさびがかわいそうです

と怒られた。
という書き込みがあったんですが。
たぶんそのお客さんは生わさび1本がセットになってる。
と思われたのでしょう。

だから1本丸ごと全部すり下ろす勢いだったのを店から咎められたと。

そりゃお客さんからしたら生わさびの値段なんかも良く知らないだろうし

まさか使いまわしとは思わない

ですよね。
店の方もちゃんと生わさびは使いまわしなので適量分だけすり下ろしてください。
と明示すればいいんですがやっぱり

使いまわしする

っていうのはコロナ後の社会では印象的にどうもよろしくない。
なのであえてお客さん自ら空気を読んでもらえるように
常識的なモラルにすがるしかなかったのでしょうが。

それに気付かない人がいたとして
咎めるのはどうかと思うんですよね。

せめて遠回しにお願いするとかいくらでも方法があったはず。

それが嫌ならはっきりと

生わさびは使いまわしなので余分にすりおろすな

と明記するべきでしょう。
まあそもそも生わさびを使いまわしにせず
店側で注文ごとにすり下ろせば済む話だと思うんですけどね(うちはそうしてます)

戻ってきた生わさびは一本一本消毒するのかな?
そっちのほうこそ山葵がかわいそうやな笑い泣き